イタリアの泉

今は日本にいますが、在イタリア10年の経験を生かして、イタリア美術を中心に更新中。

Sabato Santo a Firenze(フィレンツェの聖土曜日)

2013年03月31日 18時38分53秒 | イタリア・イベント

う~ん、眠い。
今日からサマータイムになったもので、1時間睡眠時間が少ないだけでなく、ついつい昨晩もこのネタをFBに載せるために遅くなってしまった。
何してるんだ・・・わたし? 

さて今日はPasqua復活祭です。
キリスト教徒ではない日本人には全然縁が無いしピンとわけですが、こちらではクリスマスの次にでかいイベント。
いやいや、宗教的に重要な日なんです。
どちらかというと、クリスマスより宗教色が強いんだなぁ・・・と今年改めて思ってしまったのは、先日載せたGiovedi Santo(聖木曜日)から今日Pasqua(復活祭)まで、様々な宗教行事があるんですよ。
金曜日は残念ながら天気が悪く、出かけなかったのですが、昨晩、今日のFirenzeの様子を一挙に公開・・・できるかな?
と一瞬思ったけど、やはり2日に分けます。眠いし・・・Pasquaは動画もあるし・・・それに今晩のPasqua料理。
本当はPasqua(復活祭)って昼食が豪華なんだけど、今晩は夜のご招待なので。
内容がてんこ盛り過ぎます。

本当に天気が毎日悪いので、雨中止とかあるのかな?と思ったもので、色々サイトで調べてみると、Pasqua前夜のSabato Santo(聖土曜日)にも重要な儀式が有るというじゃないですか。
7回目のPasquaにして、初めて知った・・・まだまだ勉強不足な私です。

で、昨晩21時20分
私がいつも利用している図書館の前の広場を時代衣装に身を包んだ行列が出発。
出発だけ確認してPalazzo Vecchio(ヴェッキオ宮)へ先回り。
ここでSindaco(市長)と合流することになっているんだけど、市長?
今イタリアで一番忙しい市長さんは夜のニュースでローマにいたよ。
こいつ(失礼!)市政投げ出してるよね・・・そんなんでいいのか?
まぁいいか。イタリアだから、ここは。
ということは・・・やはり代理でした。
ちなみに今日はさすがに市長いました。
登場した時、ものすごい野次(いやマイナスだけではないけど)が上がっていました。

どうせいつもと同じだろうと思っていたら、両者から挨拶(ファンファーレなんだけど)があって格好よかった。
う~ん来年覚えていたら(いや、先ず自分がここにいるかも分からんし)動画撮ろう!!

選手宣誓みたいな感じ。
気がつくと

広場にはものすごい人。
これが21時半
そして2つの行列が合体して次はSS.Apostli教会に向かいます。
このあたりは買って知ったるエリアなので、ひとまず家に戻っていらない荷物を置いて先回りした。

小さな広場なので、こんな感じ

待ってる時も全然緊張感無く(無くていいけど)おしゃべり、おしゃべり。
実はこの間行列の人たち(一部)が教会内でお清め(キリスト教用語ではないなぁ)されています。

この教会にはPortafuoco↑(これ?”火を運ぶもの”なんだけどなぁ?) と
reliquiario con le Pietre del Santo Sepolcro(第1回十字軍の時に聖地から持ち帰ったといわれる伝説の火打石。こちらは箱に入っていた)が運び出されます。

先には鳩が付いていました。

行列はかなりの数にふくらみ、静かに進んでゆきます。
そして私はまたもや近道をしてDuomoの前に

年に数度しか開かない中央の扉が開いていました。

中の方が人が多いので、てっきり中なのかと思いきやこの薪、結局外に運び出される。
当たり前だよねぇ・・・あんなゴウゴウ火付いていたもん。

燃えろよ燃えろ~よ炎よ燃えろ~
いやいやキャンプファイヤーじゃないし。
なんとここに

大量の油、思いっきり掛けてる・・・
このせいで、この後大変なことになるんだから・・・

行列が早く着きすぎたということで、しばらくみんな待機。
そして、立ち居地が悪く、どうやって火をつけたのか分からないまま・・・やはり来年もう1度追っかけるか?
動画撮ったんだけど・・・見ます?



火柱上がってるし・・・ 


風が強いから、怖いの何の。
外での儀式は終わったので、教会内に入ると
みんなが炎を分かち合っていました。
 
すごく幻想的~!!
と思っていたらいきなり主祭壇あたりの電気が付き、その後Duomo内の全ての電気がついた。
 
う~んすごいなぁ。
ここら辺が23時前後。
既に今日寝不足になるだろうことは予想できた。
 
しばらくミサを聞いている・・・
そして気がついた、この右側の棒。
Pasqua当日あそこにColombina(作り物の鳩)が付けられるんだって。

さすがにミサに最後まで参加できず、出てきてしまった。
 
何はともかく”天気”なんですけど・・・
で、こちらは帰りに某お菓子屋さんのウインドーで見かけた・・・アヒル?

え~Pasquaだからにわとりかひよこだと思うんですが・・・この不細工なのはいったい???
こうして昨晩は更けていったのであります・ 
あ~眠い!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿