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SNSのインバウンド効果

2016-02-14 05:48:31 | 訪日外国人/インバウンド連略

開業・起業支援、リテールサポート、花のある暮らしを提案するフラワーライフデザイナーの飛田秋彦です。

インバウンド戦略のひとつの取り組みとして今後比重を置くべきものは、ブログやFacebook等のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
外国旅行したいと思った時まず何で調べますか。以前ですとその地域のガイドブックを購入し参考にしていたと思います。それがインターネット検索で地域の情報収集するようになりました。

この時点では「いつか行きたい」と思う方も多いと思います。

ところがSNSの発達により実際に会ったことがない方とも友達になることができるようになり、その方が美味しいお店、雰囲気の良い場所、実際に体験したこと等の投稿を見て「私も行ってみたい、体験してみたい」と強く思うのではないでしょうか。

つまり、今後はより多くの方々と交流をもち、インバウンドを意識したブログやSNSの投稿をすることにより、日本へ行きたい、日本へ行ったらここへ寄りたい、ここでこれを買いたいと訪日前により具体的な計画するようになり、誘導することが可能となってきます。

観光庁の調査で、出発前に活用した情報源で役だったものとして
個人ブログ 28%
旅行ガイド 15.7%
口コミサイト 11.9%
SNS  11.2%
旅行会社パンフレット 10.8%
とあり、ブログの重要性もデータ的にも立証されています。


日本政府としても国土交通省観光庁が中心となりインバウンド資料公開していますのでそれらを参考にされてみてください。




関連ページへ
国土交通省観光庁
訪日インバウンドの現状について 日本政府観光局


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