中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

寒い筈,でもチョッピリ暖かい感じの鎌倉中央公園

2018年01月30日 03時46分45秒 | 鎌倉あれこれ

                                <残雪の鎌倉中央公園>

            寒い筈,でもチョッピリ暖かい感じの鎌倉中央公園
                    (独り散策)
                2018年1月29日(月) 晴

 毎度のことだが,今日も午前中はあたふたしている内に瞬く間に過ぎ去ってしまう.
 例によって,昼下がりの時間は,鎌倉中央公園を抜けて,大船駅までブラブラ歩きを楽しむ.
 このところ何十年ぶりかの極寒の毎日が連続している.天気予報によれば,今日も平年より寒い1日になりそうだという.
 でも,昨日までに比較したら,今日は体感的には随分と暖かいような気がする.それでもまだ平年より寒いとのことである.それなのに暖かいと感じるのは,体が寒さに慣れたんだなと勝手に解釈する.
 昨日は日帰りで信州小諸まで行ってきた.
 小諸は,案の定,随分と寒かった.午前,10時頃の気温がマイナス6℃.これには参った! そんな昨日の今日なので,今日の鎌倉が暖かく感じるのは当たり前なのかもしれない.
 でも,不思議なことに,残雪は小諸より鎌倉の方がずっと多いようである.
 どうやら低気圧が南からやってきたときは,鎌倉のように太平洋に面しているところの方が,内陸の小諸より余計に雪が降ることがあるらしい.
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 公園内をブラブラとだらしなく歩く.
 どこかの保育園の遠足だろうか.幼児を連れたお母さん方の集団が広場で何かしている.
 昨今に世相を考えて,なるべく人物が写真に入らないように配慮しながら,残雪の様子をデジカメに収める.
 まずは休憩舎付近.
 休憩舎に入ってみようかと思ったが,高齢の男性が1人,机の中央に座って本を読んでいる.
 ”暖房が入っているのかな? 良くわからない”
 まあ折角読書をされているんだから,邪魔しないでおこう.そのまま通過.


 蓮池に薄氷が張ったまま.
 ”ちょっと暖かに感じるけど,やっぱり寒いんだな…”
 そういえば,今年の諏訪湖は上渡がありそうだと言っていたな.


 初夏になるとハンゲショウが見事に群生する場所も今は残雪だ.
 早く春にならないかなと思いながら写真を撮る.


 山崎口から公園の外へ出る.
 しし石付近から谷戸を覗く.まざ残雪が目に付く.


 山崎の集落を抜けて薬師堂跡を通過する.
 レーベンスガルテン付近の道路沿いに花壇がある.つい2~3日前までは,花らしいものは何もなかったが,今日は下の写真の通りである.
 なんだか嬉しくなる.
 これからは,この辺りを通るのが楽しみだ.


 大船駅に到着する.
 大船に特段の用事もない.
 ”どこかでコーヒーブレープだな…”
と思いながら,喫茶店を覗いてみる.結構混雑している.
 ”ヤーメタッ…ト!”
 丁度路線バスが停まっている.何も考えずに反射的にバスに乗り込む.
 バスの中は年寄りばかり.
 「…今日は随分と暖かいですね…」
と会話しているのが聞こえてくる.
 ”やっぱり,私同様に,皆さん,連日の寒さに体が慣れてしまったんだな…”
と独りで合点する.
 夕方から,夕食時間を除いて,展覧会出展予定の水彩画(2枚目)の制作に専念する.まだエンピツによる下書きがやっと終わったばかり.
 ”展覧会までに間に合うかな…?”
 間に合わなければ,間に合わないで,これまた結構.秋にも展覧会があるさ…
 ”この年になったら,もう,じたばたしないぞ!”
 私は変な独り言を言う.
                                (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/3d445e9840f294363a90effdd2d40327
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/a23172cf3e9b331bac5c1087cf46c242

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。