中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

猛烈に暑い横浜金沢八景;KGU『鎌倉学』出席

2018年07月03日 06時44分24秒 | 閑話休題:日々雑感

                                 <八景島>

         猛烈に暑い横浜金沢八景;KGU『鎌倉学』(第6回;最終回)


2018年7月2日(月) 晴れ

 天気予報では,今日は猛暑日.テレビでは熱中症になる危険が多いので,外出は避けて涼しい家の中で過ごすようにと注意している.
 今日は現在受講しているKGU春学期公開講座『鎌倉学』の最終回である.だから涼しい家に籠もっているわけにはいかない.
 10時頃,横浜に向けて出発.
 涼しい海風が吹き抜ける鎌倉に住んでいると,それほどひどい蒸し暑さは感じないが,大船から路線バスに乗って,三浦半島を横断して横浜の金沢八景に到着する.
 冷房が効いているバスから外に出る.ヒートショック! 道路のアスファルトの照り返しもあって,まるで照り焼きになってしまうかと思うほどの蒸し暑さである.
 ”こりゃ,堪らん…!”
 俄の避暑の積もりで,駅前のカーネルおじさんの店に飛び込む.涼しい!
 成り行きで,ここで昼食.ポテトチップがちょっと変わっていて美味しい.


 食事を終えて店の外へ.
 ジリジリと蒸し暑い…が,まあ歩いても10分15分だ.わざわざバスに乗ることもあるまい…とうことで,海沿いの道をブラリブラリと歩く.
 途中,セブンイレブンで税込み100円也の冷たい麦茶1本購入する.
 ”これ,安いなあ…”
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 八景島が見えている(冒頭の写真).
 雲一つない青空が広がっている.
 ”ああ良い景色だな…蒸し暑くても,(バスに乗らずに)歩いた方が気持ちが良いな”
 侍従川に架かる橋を渡る.川の右岸がGUである(写真は左側).こちらも抜けるような青空が広がっている.


 KGUのキャンパスに到着する.
 緑いっぱいの公園のようなキャンパスである.ここ,もともとは女子短大だったところ.今も女子短大の雰囲気が何となく残っている.

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 始業時間の30分前に,教室に到着する.
 教室前のロビーの円テーブルに同じ授業の受講生が2人居られる.この女子短大卒業生である.その卒業生と高校の同級生の男性が加わって4人でしばし雑談.
 ”グループって,こんな切っ掛けで出来ていくんだな…”
と思う.
 人間1人では生きていけない.やっぱり自らが積極的に動き回らなければダメだな…と,雑談しながら思う.
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 15時丁度に授業が終わる.
 ”急げば,金沢八景15時15分発の鎌倉行きバスに間に合うぞ…”
 …ということで,急ぎ足で金沢八景駅へ向かう.侍従川を吹き抜けるそよ風が大分涼しくなっている.
 バスに間に合う.
 空いている.良かった!
 ところが,バス停泉水橋を過ぎる頃から次第に混み出す.バス停浄明寺では遂に乗り切れないほどに混雑になり,車内の温度が一気に高くなり,騒がしくなる.相変わらず報国寺を訪れる観光客が多いようである.
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 鎌倉駅で,別のバスに乗り換えて,夕方帰宅する.
 そして…
 桂歌丸師匠の訃報を知る.ガックリ.私,ファンだった.
 ”一つの世代が終わったな…”
 私も,誕生日が来たら,SNSから引退して,鹿にリア充だけの余生を送ろうかなと思いはじめている.
                                (おわり)
「閑話休題;日々雑感」の前回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/aef1acb0a11114f01945b0dc78a8cd6b
「閑話休題;日々雑感」の次回の紀伊
(なし)

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.




















 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。