人生え〜って 楽しいものですね〜

毎日が 新しい発見、毎日が新鮮、毎日が美しい、毎日が面白い🤣 そんな毎日に 私はしたい❗️

昨日から まだ燃えている 西海岸 La Tuna キャニオンの火事

2017-09-02 11:41:00 | ロサンゼルス日記
家族からのメールで 家のそばが火事だよ というので、外に出ると 山の方にモウモウとした 煙が 雲にまで届くくらいの高さまで上がっていました。







恐ろしかったのは ずーっと同じ状態ではなく 刻々と 色が変わっていっていることでした。

白っぽい噴煙から 黒くなって 真ん中には 炎がちらほら見えるのです。



時折 冷たい雨粒が顔にあたるので 何?天気なのに雨が降ってるの? という 普通の状態ではありませんでした。

FBfが教えてくれたのが 火災積雲 Fire clouds という雲で 入道雲のように盛り上がって 時には雨を伴うこともある ということでした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%81%BD%E7%A9%8D%E9%9B%B2

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Flammagenitus_(cloud)

ネットから引用



夕方になって 黒煙の間から夕陽が顔を覗かせて それは不気味な様子になりました。





夜になると 山の峯に沿って 火事が移動しているのがわかりました。





朝には 収まっていますように と願いながら ベッドに入りました。

が 起きて すぐに外に飛び出してみると 色は薄くなっていますが、まだ炎がゆらゆらしているのが見えました。
南隣の街 バーバンクに移動していました。ニュースでは バーバンクの住民に避難勧告が出ていました。

今現在 お昼を過ぎたところ(日本時間朝4時)
黒煙は 白っぽくなってきていますが 広範囲に広がっています。

夏の間 雨が降らない 南カリフォルニア、毎年のように 火事災害に見舞われています。この地域に住むようになって 2回目の大きな火事の体験です。どうか雨を降らせてください.....


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いです (boku55)
2017-09-03 09:38:34
florさん、おはようございます。

東北は晴れて秋晴れでホッとしたとこです。
やはりまだ山火事は消えていないんだ。
近い場所だったんですね怖いわ・・・
カラカラ天気が続いてると大規模な山火事になる。
他の場所は大洪水になってるのに・・・
自然は人の思うようになってくれない。
くれぐれも情報確認気をつけて聞いてください。
早く山火事が消えるの祈っています。
返信する
Re:お忙しいのに 火事の心配をありがとうございます! (flor-maravillosa)
2017-09-03 11:34:41
午後7時 (日本時間午前11時) 今現在もまだ 山火事は収まっていません。煙の数が増えていますが 移動している為か 煙の匂いは気にならなくなりました。良かった、昨日は 苦しくなっていたので。ホント 水の欲しいところには 一滴も降らず 他のところでは 洪水 自然ってコントロール出来ない。近代文明力を全然使えていないのはどういう訳なのかしら? 私の頭では理解できません。
そちらはお天気な1日になっているようで良かった。
初めての 「今日の良き日」に備えている気持ち伝わってきます。大丈夫ですよ その道のプロが滞りなく導いてくれると思います。ただ 健康だけ気をつけていれば。楽しみになってきました。いつもありがとう😊
返信する

コメントを投稿