人生え〜って 楽しいものですね〜

毎日が 新しい発見、毎日が新鮮、毎日が美しい、毎日が面白い🤣 そんな毎日に 私はしたい❗️

春です! 鳩がベランダに巣作り!

2018-03-19 22:01:36 | ロサンゼルス日記
今年のロサンゼルスの冬は 最初は グー で 暖かかったのですが 後半になってとっても寒く感じました。雨も 沢山降りました。

先日雨が上がったあと 真っ青な空に ものすごく大きな雲が街を覆いました。







近くの山へ 走って 沢山の雲の下に小さく映った ダウンタウン ロサンゼルスの 雄大な景色を見ることができました。

春というと うちの辺りでは 毎年 鳩が巣作りを始めるのですが うちのベランダに とうとう巣を作ってしまいました。


まだ若い鳩夫婦のようです。



夜のぞいて見ると 白い卵が巣に横たわっていました。でも鳩の姿は見えません。

翌日 心配して見ると 卵は 2つに増えていました。



ネットによりますと 本格的に鳩が 卵を温め始めるのは 2つ産んでから とありました。

その通りに それからは どちらかの鳩が 一日中 卵をしっかりと温め始めました。





誰に教えられた訳でもなく ただひたすらに 卵を抱く姿の神秘さに 心を動かされました。





よく観察すると 鳩は 眠る時には 下まぶたをかぶせてめをとじる ということに気が付きました。

でもまぶたは 透き通っていて 多分 薄くですが 見えているような気がします。 いつも 危険を察知できるように。

卵がかえるのには 2、三週間かかるそうです。果たして見ることができるでしょうか。お楽しみに!

2018年になって撮ったマジックアワー

2018-02-09 23:29:26 | ロサンゼルス日記
時が経つのは早いもので もう今年も二月に入ってしまいました。

今年の日本の冬は 記録破りの豪雪で 寒さも 厳しいようですが ここロサンゼルスは 反対に 半袖で過ごせるくらいの ポカポカ陽気です。

空が綺麗です。特に 太陽が沈んで 少しの間のマジックアワーがとてもロマンティックです。



葉を落とし 実がぶら下がったモミジバフウの枝に月を挟んでみました。



グリフィス天文台です。皆既月食の数日前でした。



この日は 昼間 雲が多かったので ロサンゼルスの素敵な夜景が見られないかと 心配しましたが 地平線が見えるくらい キラキラと輝いていました。



フリーウェイ5号線からの 夕焼けです。



$ショップで友達からもらった 小さな鉢植えから 大きく育った ワインカラー🍷のカランコエの赤が映える時間です。



暖かい日が続いていたので 咲き出した アマリリスのオレンジ色とマジックアワー。

瞬く間に 消えていくマジックのような瞬間。今年は もっともっと色々なところで出会えたらイイな と思います。



光の森に魅了されて

2017-11-30 19:12:51 | ロサンゼルス日記
自宅から 10分のところにある デスカンソガーデンという植物園のクリスマスの催し "光の森"に行って来ました。



平日にもかかわらず 沢山の子供連れの家族で一杯でした。いつも見慣れているこの植物園も 夜となると 違ったところに来た感じがしました。光に照らされた 木々はとても幻想的。





先ずは 様々な色に変わる 光のチューリップです。







暫し立ち止まって チューリップのファンタジーを 楽しみました。子供たちの感嘆の声を聞きながら、自分が小さい時には こんなのなかったなぁ と思いながら。



バッハの曲が流れていて 森の中をさ迷います。光の上を歩くと 色が変わるようになっています。





見上げると 森は紫色に、その間から お月様が見えました。



森の中に 沢山のぼんぼりが見えます。幻想的な雰囲気が漂います。

ここ デスカンソガーデンは 日本庭園があり まるでお祭りの 雰囲気です。





川面に映る ぼんぼりが いい雰囲気を醸し出しています。



あれ〜 どこかで見たことのある砂模様です。



白い山茶花も 今日はムードのある ピンク色に咲いて。



立派な灯篭や 赤い橋もありますよ。





光の森 如何でしたか。十分な光を楽しんだ夜でした...

雨よ降れ! と願ったら 本当に雨が.....

2017-09-06 17:55:49 | ロサンゼルス日記
La Tunaキャニオンの山火事は 広がっていきましたが、奇跡の雨が降ったのです!



雨よ お願いだから 降ってぇ〜 と強く念じたら 本当に降り始めたのです。ザーザーではありませんが、燻りながら移動していた火事を鎮めるだけのことはありました。



午前中にはあんなに暑かったのに 雨が降ってから グ〜ンと涼しくなって 窓から入ってくる風も
秋風のような涼しさでした。

次の日の 夕焼けです。





あの悪夢のような 赤くて黒い空を経験した後では この静かで平和な夕焼けは 心に穏やかさをもたらしてくれました。

感謝あるのみ.....



昨日から まだ燃えている 西海岸 La Tuna キャニオンの火事

2017-09-02 11:41:00 | ロサンゼルス日記
家族からのメールで 家のそばが火事だよ というので、外に出ると 山の方にモウモウとした 煙が 雲にまで届くくらいの高さまで上がっていました。







恐ろしかったのは ずーっと同じ状態ではなく 刻々と 色が変わっていっていることでした。

白っぽい噴煙から 黒くなって 真ん中には 炎がちらほら見えるのです。



時折 冷たい雨粒が顔にあたるので 何?天気なのに雨が降ってるの? という 普通の状態ではありませんでした。

FBfが教えてくれたのが 火災積雲 Fire clouds という雲で 入道雲のように盛り上がって 時には雨を伴うこともある ということでした。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%81%BD%E7%A9%8D%E9%9B%B2

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Flammagenitus_(cloud)

ネットから引用



夕方になって 黒煙の間から夕陽が顔を覗かせて それは不気味な様子になりました。





夜になると 山の峯に沿って 火事が移動しているのがわかりました。





朝には 収まっていますように と願いながら ベッドに入りました。

が 起きて すぐに外に飛び出してみると 色は薄くなっていますが、まだ炎がゆらゆらしているのが見えました。
南隣の街 バーバンクに移動していました。ニュースでは バーバンクの住民に避難勧告が出ていました。

今現在 お昼を過ぎたところ(日本時間朝4時)
黒煙は 白っぽくなってきていますが 広範囲に広がっています。

夏の間 雨が降らない 南カリフォルニア、毎年のように 火事災害に見舞われています。この地域に住むようになって 2回目の大きな火事の体験です。どうか雨を降らせてください.....