珍しく四国地方も寒波に覆われるとの予報されていた週末に、弾丸帰省してきました。
南の島→那覇→高松と乗り継ぎ、到着前の機内アナウンスでは現在温度6度とか言っていた...
さ、寒すぎる...
レンタカーを借りて高知入りするのだが、自動車道を使って四国山脈を抜けていかねばならず、
雪が積もってたら一発アウト!の思いを胸に出発。
トンネルに入るたびに「出口ユキ」と電光掲示板に文字が光る。
確かに雪がちらついていたが、積もるほどでもなくなんとかギリギリのタイミングで高知入りできて、心底ホッとしました。
ホテルに荷物を置いて、とりあえず「ひろめ市場」でビールとともに塩タタキ、サバ寿司、清水サバ、まいごなどを軽ーく食べる。
タタキはもちろん明神水産
でっかいまいごは贅沢だな
ひろめは軽く収めて、二軒目「こっこ亭」で焼き鳥。
相変わらずクオリティ高し。
サクッと切り上げて、ワタクシ達の飲みの〆「おむすび よこやま」でおみやを買ってホテルに帰還。
鮭、昆布、じゃこ、おかか、など
(たまに同じのが二個あったりする)
翌朝。
これまたルーティーン的になじみの喫茶店のモーニングを頂く。
このワンプレートに珈琲がついて400円
このお店はママがとーっても個性的なのだ。
それに加えて内装がアジアンテイストで超ステキなのだ。
こんなオサレなアジアンテイストのお店に近所のおじー、おばーが
モーニングや時期によってはかき氷などを食べに来るのがナイスなのだ。
ちなみにここの晩ご飯「おまかせメニュー」もリーズナブルなのにボリューム満点です。
(ワタクシのオススメです)
昼前から実家にて祖母の一周忌法要があり、お墓参りから精進落としまで、
お久しぶりの親戚のみなさまとゆんたく。
今回はオット氏も帰省したので「レアキャラ」として扱われたり(笑)。
夜ご飯も実家にて。
釣りが趣味の義兄が数日前に釣ったというタイとイカのお刺身その他、次姉はうどんを捏ねてきたから釜揚げうどんも出てきたり、
今回も歓待してもらいました。
ちょっと早めに実家からホテルに戻り、ちょっとだけお茶しましょうと「梵」へ。
悩んだけど「カボチャプリン」
オット氏は「文旦シフォン」
明けて本日22日。
またもや山越えに不安を抱えつつ、自動車道に乗る。
朝焼けがきれいでした
3℃とか出てたけど、車内は暖かい。
一番長い笹ヶ峰トンネルを過ぎると、もう大丈夫。
22コあるトンネルのいくつ目になるんだろう?
(書いてあるんだけど、いっつも見落としちゃう)
高松自動車道に入って瀬戸内海を目にする。
ま、自分は太平洋派なんで...
讃岐富士も見えまーす。
ま、自分はホントの富士山派なんで...
とか言いつつ、空港ではとりあえず讃岐うどんを食べてしまうんですが。
ぶっかけ、ぬくいの
ショウガ効果で身体ポカポカ
今回は行きも帰りも雲が厚かったー。
機内アナウンスによる那覇の気温は18度。
機内がざわつく(笑)。
確かにボーディングブリッジ内の空気が柔らかいもん。
そしてもうヒト乗りして南の島に到着。
北風が強くってちょっと肌寒く感じるけど、こんなもんよね。
無事に戻ってきてホッとしながらお家に向かう途中、
おかえり~
光のシャワーで迎えてくれました。
今は此処がウチなんだなぁ。