あるく、あさあるく

ほぼ毎朝のウォーキング時に空を撮る、ワタクシの徒然なる日常

お彼岸は高知で...その3

2015-09-21 | 旅行

 

いよいよ旅も佳境にはいります。

今朝のモーニング、どこで食べようか?と思案していましたが、

かつてワタクシがキモサベ(今はオット)の部屋に同居人/居候として暮らしていたアパートの近くにあったサ店に行ってみることにしました。

あえて電車通りから潮江橋を渡ってのルートで

 

開いているかどうか不安だったんですが、

あいかわらずのボリューム

「いらっしゃーい」の声と共に。

ママさんが元気で良かった!

 

この後はキモサベとワタクシは別行動。

ワタクシは親友に会いに行きますよ。

 

友達のところで心行くまでゆんたく。

ちびっ子たちがそこそこ懐いた頃を見計らって撤収(笑)。

今度は沖縄でね!

 

その足で今回ゆっくり見たかったお店に行って、ステキなおべべを注文。えへへ

スムースにことが運んだので、ここでキモサベと合流。

 

今日のランチは「華珍園」(本店)の「やわらかい焼きそば」に決まり!

ワタクシのナンバーワン焼きそば

 

終盤だと思うと、あっという間に時間が過ぎるわ!

お土産等を買ってー、スーツケースに詰めてー、黒猫で発送して―、とかやってたらあっという間に夕方!

 

最後だからビブグルマンを楽しむわ!

ということでまず「せいわ」!

おっしゃる通りです

とりあえずビールと土佐焼と盛合せ―!

あー、何を食べても美味しいわー。しあわせー!

さぁ、次行くぞね。

 

いやっ、はやカウンター満席やんかー!

しばし待って着席成功。

 

とりあえずビールとレモン酎くださーい!

土手焼とチャンバラー、漬物も―!

しみじみ美味しい

...が、観光客が多くなり過ぎてちょっと煩いので、サクッと済ませて明朗会計。

「はいっ、にー、なな、ろく、よん、になりますー」

もはや金額の読み方ではないのが素晴らしい。

ごちそうさまでしたー。

 

ちょっといいカンジに酔いも入ったので、そぞろ歩いてなにやらイベントをやっている高知城に上る。

この提灯、ぜんっぜん明るくなかったちや

 

最後の〆にと思っていた松っちゃんがまだ開いてなかったので、

何故かこのタイミングで、中国茶のお店へキモサベを連れて行きました。

これが意外に面白かった

 

鉄観音茶を飲んでしまったので、ラーメンぽい感じじゃなくなったワタクシ達...

プランBとして、これまた〆としてお馴染みの「よこやま」のおむすびを持ち帰り。

あー、しあわせー♡

(ちなみに8個入りの具は鮭、おかか、梅、昆布)

 

心の底から人間ドックが終わっていてよかった、と思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。