釣り道楽

アジング難民

3月22日 離島でメバリング

2008-03-23 21:00:18 | メバル、カサゴ、根魚(メバリング)
寒いの嫌だと言い続け、ずっと敬遠してましたメバル。 産卵前の荒食いシーズンから食い渋りのアフタースポーニングも終え、ミノーなどのプラグの釣果も出て来ていると聞いています。 日中の暖かさから夜の冷え込みも幾分か和らいだのでは無いか?と思い、ようやく今シーズン初のメバリングに挑戦して来ました。 この後トラウトの大会が連続で続くので、これが今年最初で最後のメバリングになりそう?です。 果たして良 . . . 本文を読む

4月8日 夜の部

2007-04-09 08:03:20 | メバル、カサゴ、根魚(メバリング)
早朝からの釣り堀、午後からの子守を終え夜のメバリングへ行って来ました。 メバリングの言葉通り狙いはメバルですが、最近広島各地に小イカの群れが来ており、それを餌にスズキの群れが来るとの情報も。 私の中ではメバルよりもスズキにターゲットは絞られていました。 釣行に選んだ場所は大竹市小方港。 相方HとバイパスのSAで落ち合う連絡を取り時間よりも少し早めに到着。 が、途中でHより「SA入り口と間 . . . 本文を読む

3月3日 Run&Gun

2007-03-04 18:37:54 | メバル、カサゴ、根魚(メバリング)
先週のリベンジを果たすべく今週も出陣してきました。 対象魚はもちろんメバル。 誰も都合がつかず同行者無しの寂しい釣り。 当初は蒲刈まで遠征に行こうかと思ってたのですが、滅多に行く場所でないのでどうせなら相方が居る時にしようかと思い今回は江田島周辺を攻める事にする。 過去数年梅雨時期に江田島へイカ狙いで来た事があり、その際に大量のメバルを目撃した事から魚影の濃さを期待してのチョイスでもある。 . . . 本文を読む

2月24日 負けず嫌い

2007-02-25 13:01:51 | メバル、カサゴ、根魚(メバリング)
某釣具屋主催の釣り大会行って参りました。 今日は娘の通う幼稚園のイベントがあった為仕事は休みを貰っており、イベント終了と同時に出発しました。 対象魚はメバル。場所は呉市音戸の某釣具屋前の港。同行者はいつもの相方H。 今回チョイスした場所はネット上で調べた場所であり実際に釣行した経験が無いので、明るいうちに周囲の状況が見たい為全力で車を走らせる。 現地到着は17:00を過ぎており、道具のセッ . . . 本文を読む

2月10日 メバリング

2007-02-11 15:36:32 | メバル、カサゴ、根魚(メバリング)
年始にタックルを購入し、テスト釣行を終えたままずっと放置してたのですが 本格的な釣行に出かけてきました。 なかなか釣行が無かった理由が「同行者がいない」。 いつもの相方Hはメバリングタックルは所持しておらず、2度のテスト釣行は一人で行ってました。 そんな相方にテスト釣行の話を聞かせると意外に食いついてきた。 更に追い討ちをかけなんとかロッドを購入させる事に成功したのでした。 土曜の仕事 . . . 本文を読む