半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

止まらない!100円ショップの誘惑

2016-11-11 22:33:43 | 日記
キャンドゥってそういう意味でしょ?100円ショップの。
会社帰りの途中とか、バイク屋の近くとか、病院の近くとか。
いちいちあるんだよ。

何か「これ」っていう目的があって行く分には大した事ないんだけど、
特に用事がないけどひま。ちょっと寄っていくか。これがやばいんだよ。
普段バイクで移動なので大物は買えない。しかし魅力的な小物は多い。

心をくすぐられるのはまず工具。ニッパーやドライバーはすぐだめになると知っても買う。
そして文房具。意味も無くカッターやボールペン、それ用の筆箱とか、セロテープ。
さらに惹きつけられるのは電気用品。電源の延長コードとか、電池とか、USBケーブルとか。

さすがに100円の物を1,2個って訳にも行かないので、自然と5個くらいになるように買う。
最後の2個くらいはたいして欲しく無い物だったりする。
いざ支払いになって600円以上になると、「またやっちまった」と気付く。

何かで使うだろうっていう気持ちで買うと、大概使わないか使っても一度きり。
爆買いの人たちも帰ってから冷静になって、「これは要らなかった」とか思ってるだろうな。

だから最近は数合わせの分はお得感が少ないけどお菓子を買うようにした。
最近お菓子って買わないからおいしいのが見つかる事もある。

昔は倒産した所から叩き買いしていたんだろうけど、
最近は100円ショップ用に作ってるよね?それで儲けが出ちゃうんだから不思議だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。