半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

気になった時は呼ばれている時 伊勢神宮

2023-02-11 18:16:23 | 日記
あれほど嫌いだった歴史。だが人間歳をとるとなぜか興味が出る。
古事記に関する動画をちょいちょい観ていたな、そういえば。

女房にそのうち行ってみたいと話したら、ふしぎと本人も行きたいと思っていたようで、
突然行くことになった。

敵は遠い。決めてすぐ行けるような場所ではない。まずは調査から始めないと。
おれの認識では三種の神器の八咫の鏡がある神社程度にしか受け止めていなかった。
ところが神社ではなく神宮だ。もっと言えば伊勢神宮は神宮が正式名称だ。
神の頂点の天照大御神を御祭りしている日本一の場所、神宮。

調べてわかったが、関連している神社を含めると電車や車で移動が必須だ。
そして正式には回る順番もある。作法もある。それが面倒ではなく楽しい。

江戸時代にお伊勢参りが流行していたっていうんだからすごいことだね。
歩いて行くんだから。あんなところまでね。
この事前調査も楽しかったな。
お賽銭していいところ、お願いしていいところ、ダメな所もある。
まあその辺はあらためて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。