半世紀を彷徨う

自分の心理状態や日々の出来事から趣味の事まで幅広く。

話題のチャットGPT 使ってみた

2023-09-03 19:28:34 | 日記
もう岸田内閣にはうんざり。
調査が本当なら20%支持している人はどこが良いのか理解できない。

もっともこの話はさんざん出尽くしていて見るのもうんざり。
政治に関心がない人でもそんな状態なんじゃないだろうか。

おれも本当に減税しないで補助金で逃げようとする現状に・・・いや、もうやめておこう。
でもとても理解できずにフラストレーションが限界なので、
その根本原因は何なのか、一縷の望みをかけて話題のチャットGPT(ChatGPT)を使ってみた。
それでチャットGPTを使うのにはどうすればいいのかgoogleで検索。

OPEN AIのページからアカウントを作成するため、メアドや電話番号を入力。
スマホに送られてくる登録メールのリンクからショートメールに来る番号を
OPEN AIのページに入力すると手続き完了。
英語のページだけど質問は構わず日本語で入力し、回答も日本語で来る。

・岸田内閣が減税しない理由は?
やつの知識は2021年から最近はカットされているらしく、
もう、それはいいから!と言いたくなるような増税のメリットを回答してきた。
・AIの能力が人間を追い越す(シンギュラリティ)のは今のペースで行くと何年後か?
はい、また最近の情報が分からないから回答不能。

ここで使えるのはバージョン3.5で、4.0を使うには何か一つハードルを越えねばならないようだ。
そこまで調べる気力も無くなったからそれはまたいつか。
・今のペースで行くと世界の人口が100億人超えるのはあと何年後になるか?
現在80億で、あと30年後くらいのようだ。やっとまともな回答が出た。
おれはどこかで現在70憶って聞いた気がするんだけど。
・地球温暖化が言われ始めたのはいつ?
1950年頃から研究が始まり、1997年に京都議定書が採択された。
おれは温室効果ガス理論は他国の勢力が日本の国力を低下させるために言い出したのでは?
と思っている。

どうも質問の仕方がひとつのポイントのようだけど、素直な感想を言おう。
正直大したことない。
googleで調べれば簡単にわかる程度の回答だってこと。

お手軽に使うならネットをEDGEで見て、検索窓の右のBingをクリックするといい。
でも一度にできる質問の数が決まっているから体験程度かな。
今はまだ用途が限られるようだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。