Ham's Gallery 制作日記

マリンワイルドライフアーティスト浜中せつおのアトリエ便りです。たまには取材と称し、釣行記も載せたりします。

制作日記

新作発表、製作工程など、正規(笑)制作記はこちらでもまとめてご覧になれます。

Japan Boat Show 2019

2019年03月10日 18時03分06秒 | 雑記帳
横浜で開催されたジャパンボートショウに行ってきました。
最近はカジキタックルの販売が低迷しているなどと、
オフショアビッグゲーム衰退の噂を聞いていましたが、
案の定ボートショーに展示されたアウトリガー付きスポーツフィッシャーは
わずか6隻。寂しい限りです。

パシフィコの屋内会場で目についたのはスターウォーズ!
ストームトルーパーモドキの船外機軍団でした。
このデザイン、絶対意識しているはず!









コメント

金沢区柴、熊野神社

2019年01月12日 14時42分04秒 | 雑記帳
金沢八景、小柴漁港の背後の丘に建つ神社です。
鳥居左脇の慰霊碑が、漁師町の鎮守様であることを物語っています。



鳥居から続く見上げるほどの急階段は、小柴が岬であった名残です。
古くは柴岬権現とも呼ばれていたそうです。



社はいまも鎮守の森に囲まれ、小さくて不思議な祠もあり、
麓の住宅地とは隔絶された雰囲気を保っています。



コメント

東京湾第二海堡の思い出

2018年12月22日 15時02分03秒 | 雑記帳


東京湾の新たな観光資源として第二海堡が注目を集めている。
湾口を守る砲台として旧日本軍が建設した人工島だ。
近年、防災拠点として施設や護岸が整備されたが、要塞跡も残されていて、
観音崎や猿島と合わせた軍事遺構観光コースとして売り出すそうだ。
しかし昔は渡船が通い、キャンプをしながら釣りが出来る楽園だった。



当時の護岸は各所で海に崩れ落ちたまま放置され、
「大崩れ」や「便所下」などと呼ばれる絶好の釣り場となっていた。
磯釣り師が多かったが、ルアー釣りやキャンプ目当てのグループも渡っていた。
塹壕を勝手に占拠して釣具の保管庫にするなどの行為もあったが、
総じて事故も無く、ゴミも目立たない釣り場だった。
わざわざここに渡る釣り人やキャンパーは、
それなりに意識の高い人たちだったのだろう。



そういえば、キャンプの食料を盗んで丸々と太ったネズミたちは、
ちゃんと子孫を残しているのだろうか。


コメント

看板娘

2018年11月28日 12時56分50秒 | 雑記帳
カワハギの油彩画が厚木に嫁入りし、
居酒屋さんの看板娘となりました。
絵の中のカワハギはオスですが、
絵はスペイン語では女性名詞ですから(笑)



店は神奈川県厚木市下川入に11月27日開店した「三郷」という居酒屋です。
パチンコ店の駐車場隣にあります。
コメント

居間ギャラリー

2018年11月26日 18時16分24秒 | 雑記帳
横須賀に引っ越して2年半ほど経ち、
我が家もかなり画家の家になってきました。
こうなるとモチベーションも上がりますね。
さて、次の作品は何にしよう…
コメント

祥月命日

2018年11月26日 18時09分03秒 | 雑記帳
11月22日は妻、千代の祥月命日。
今年は千代のご両親、兄妹とお墓参りしました。
妹さんは自他共に認める雨女で、
この日も雨模様で年老いたご両親が心配でしたが、
お墓参りの間は降られずにすみました。
晴れ女千代のおかげかも。
コメント

柴漁港秋のさかなフェア

2018年11月26日 17時43分57秒 | 雑記帳
11月10日、横浜市漁協柴漁港のさかなフェアにアマモ場再生会議として参加、
漁協事務棟の和室を借り切って子供たち向けのワークショップを開きました。
再生会議の参加は今年で2回目ですが、
昨年ボランティア参加してくれた横浜市大の学生さん達が今年も来てくれました。



これからいろいろ勉強していく子供たちや、もうすぐ社会に出る学生さんたち、
みんなが海や魚を好きになってくれています。
コメント

塩害

2018年11月26日 17時21分39秒 | 雑記帳
風台風24号による塩害で、三浦半島の紅葉はほぼ全滅です。
銀杏の葉も楓の葉も色づかずに茶色く枯れてしまいました。

池上の古刹、妙蔵寺の銀杏もご覧の通りの有様です。
しかしよく見ると木の北面の葉がなんとかこらえて黄色くなろうとしています。
どうやら潮風はひたすら南から吹きまくった様子。
半島の銀杏はどれもこんな状態で、どこにいても南北が分かります。
コメント

金沢まつりいきいきフェスタ

2018年11月26日 16時58分40秒 | 雑記帳
フェイスブックばかり更新していて、ブログがかなり疎かになっています。
全くもって申し訳ありません。

というわけで、いくつかの話題を一気にアップします。
まずは一ヶ月以上前の話(汗)

横浜市金沢区主催の「金沢まつりいきいきフェスタ」が
10月20日に海の公園で開かれました。
金沢八景ー東京湾アマモ場再生会議も広報活動として昨年からブース出展。
子供たちに魚の絵を描いてもらうワークショップです。
僕は今年は午後から駆けつけてお手伝いしました。

ローカルなイベントですが驚くほどの人出です。
多くが親子連れで、安近短イベント今だ強しですね。

コメント

台風一過

2018年10月01日 11時13分32秒 | 雑記帳
昨夜の台風はかなり凶暴でした。
我が家の向かいには屋敷林や斜面緑地があるのですが、
かなりの木々が枝を失ったようです。
裏庭には我が家にあるはずのない、バラの枝が転がっていました。



幸い町内はそれほど大きな被害は出なかったようですが、
横須賀市内各所で巨木や看板が倒れ、停電も起きたそうです。

先日の嵐でも市の西部が停電しました。
しかし我が家は引っ越しから3年目となりますが、
瞬断が1度あっただけです。
軍港の近隣だからでしょうか…

北国はまだ台風通過中ですね。ご無事をお祈りしております。
コメント