[PSO2-SHIP10] 甘い生活 ~PSOシリーズ初挑戦の備忘録と日記 ~

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

入力デバイスあれこれ

2012-08-08 09:18:53 | [PSO2]メモ

 FPS系のゲーム自体が初めてだったので操作に不安があったけど、キーボードとマウスで馴染んでしまって、特に特殊なデバイスを使ってゲームはしていないのですが、最近気になるものがあります。

 まず、移動しながらジャンプして攻撃! のように、複数のボタンをバラバラに操作する必要があります。

 左手で、移動(W/A/S/D)+ジャンプ(SPACE)+切替(SHIFT)+アクセス(E)+ロックオン(Q) と、サブパレットのフューリースタンス(4)+フォトンブラスト(5)、CTRL+ファンクションキーの発言ショートカットを行うので、イッパイイッパイです。

 右手はマウスで、サイドボタン3つと、ホイールクリック+ホイールの上下左右スクロールにキーアサインできるものを使っています。サイドボタンに、視点切り替え(Z)、エンター、エスケープ。ホイールにサブパレットの1~3を割り当てて主に回復剤や武器パレットに乗せてないテクニックを使用しています。さらに右手ではテンキーの操作で武器の切り替えもしているので、左手以上にイッパイイッパイです。

 

 ここで、カバーできていない機能はどうしているのかというと、回避動作は、移動キーの2回押しを使うので[x]は使いません。戦闘中にサブパレットの切替もしないし、武器はテンキーで持ち替えるので[f][r][g][h]も使いません。

 じゃあ、他に何の機能を使うのさ、気になるデバイスと関係ない話してるんじゃないよ! って思っている方。大事なキーをお忘れですよ。

 

 [Print Screen]

 

 そうスクリーンショットを取るボタンです。PSE Burst中にかっこいいスクリーンショットを残そうとすると、左手でも右手でも押すには微妙な位置にあるキーで、操作を止めてまで押すのはどうかと思います。

 シャッターチャンスを逃さないために、なにかいい方法はないか。マウスのキーにアサインすることも考えましたが今のマウスじゃボタンが足りません。マウスの側面に10個以上サイドボタンがある変態マウスもありますが、さすがに10個を超えると誤爆や多すぎて混乱しそうなので手が出ません。

 

 手が出ないなら足を出そう

 

 こんなスゴイものがあったんですね~。 気になりますね~! 踏んでみたいですね~!!

 とりあえず買ってみるか! と思わせる値段なのもイイですね。早速導入してみようかな。



最新の画像もっと見る