紙魚のつぶやき

読んだ本と美味しいものあれこれ

遅まきながら謹賀新年

2010年01月18日 20時21分15秒 | 芝居・絵画・音楽鑑賞


一月も半分過ぎてしまいましたが、謹賀新年。
おめでとうございます今年はまめまめしくブログを更新するつもりです…ハハハ。



一昨日の土曜日は、木村伊兵衛とアンリ・カルティエ・ブレッソンの写真展に行ってまいりました。
後世に名を残した二人の共通点は、ライカ。でも、カメラには全く疎い私はそちらには興味はなく、もっぱら写真鑑賞。
特にブレッソンがよかった。作ったでしょう! と思うくらいのシュールな画は、フェリーニの映画を思い出させた。すぐれた写真って、芸術なのだと改めて実感。

写真展のあとは、お隣の恵比寿ビールで乾杯!



アイスバインと、



ソーセージの盛り合わせ。うまいっ。

と、ここはこれぐらいにしておきましょう。

なぜなら、これから合羽橋へ移動するのである。
砥石を買いに…。



で、無事に砥石をゲットしたら、お約束の「染太郎」でお好み焼き。
いつ来てもおいしい。まったくおいしい。



そのあと、仲見世へ。
写真展でみた、木村伊兵衛の写真のなかに、仲見世で撮った永井荷風の写真があったので、どのあたりかを検証。

古くからのお店の人にうかがったところ、丁寧に教えてくれた。
その結果、連れによれば、このあたりじゃないかというのですが、はたしてどこなんだか。
今年は荷風が「三田文学」を創刊して100年にあたるそうである。
年内には「墨東奇譚」くらいは読んでみようと思いました。