紙魚のつぶやき

読んだ本と美味しいものあれこれ

管おろしの不思議

2010年07月30日 22時53分10秒 | 世の中どうなってんのさ
昨日のミンスの両院議員総会で、総理はつるしあげを食ったそうである。
選挙敗北の原因は、管の消費税引き上げ論なのだという。
違うよ。それは違う。珍しく、政治評論家も同じことを言っているように、それは違う。
国民のNGは、鳩山の「最低でも県外」といった普天間問題、それから小沢の「金」の問題だよ。
そんなこと、わかんないのかなあ。

「最低でも県外」という発言は、とても重かったよ。だから、反故にしてしまった鳩山の責任はあまりにも重い。
人間、期待していたのに梯子を外されるほど、落胆することはない。
沖縄在住でなくとも、落胆した人は多いはずだ。

それから小沢。
どこの世界に、首相も会えないような党員が存在するんだ?
国会にもこなければ、両院議員総会にも出ない。
そして、そんな親分をかばうように発言する子分たち。
なんかヘンだ。とても変だ。

表には出ないのに、管がだめなら俺が総理をやるってか?
おかしいよ。
それは民意でもなんでもありません。
小沢は、なにか大きな勘違いをしているんじゃないか。

ほんのちょっと前までは、わたしもあなたに期待していたが、
今はもう過去の人だ。
選挙直後にも記したが、ヤワラちゃんのようにろくすっぽ政治もわかんない人を
担いだりするのだって、ひと昔前の愚民政治。
今の日本は、愚民もいるけど、賢明な国民も多いんだよ(でも、ヤワラは当選してしまったけどね…)。

今のミンスは、足の引っ張り合い。
まだろくに仕事をしていない管を引きずりおろして、次の総理をだれにするつもりなんだ?
まさか、「小沢総理」を国民が待望していると思っているのか。
ほんとうに、日本の政治家はひどすぎる。


初夏の京都その1

2010年07月27日 19時07分38秒 | 京都
6月の18、19日。飽きもせずに京都に行ってまいりました。

一日目は、大原へ。わたしは初めてである。



京都駅に着いたのは10時前。大原にも11時ごろに到着したので、人はそれほど多くなかった。



いい眺めじゃ。
里山のけしきにうっとり。



さっそく、三千院へ。
国宝の仏様はやさしいお顔をしていた。
阿弥陀堂も、当時のまま残ったそうで、すごいね。



三千院を出て、お次は宝泉院へ。
お抹茶とお菓子つき。
これをいただきながら、庭を眺めた。



これが五葉松。樹齢700年だそうである。みごとだ。

このあと、建礼門院が隠棲していたことで有名な寂光院へ。
…行ったのだが、とちゅうで転び、尻もちをついて大打撃を尻に受け、激痛に耐えながらの観光となり、写真をとる余裕がありませんでした。
とほほである。

この激痛は、ひとつきたったいまも微かにあります。
ほんに情けない。

でも、初めての大原は楽しかった。
ただし、昼飯はおいしいものがいただけず残念。
ま、観光地にうまいものはないか。
それは市内に帰ってからのお楽しみであった。

7月のお弁当①

2010年07月23日 21時14分49秒 | お弁当くん
あづい。こんなにあづいんだから、一日に3キロぐらい痩せたらいいのになあと思うこのごろ…。



7月1日。
魚久、小松菜のピーナツバター和え、ジャガイモ煮、豚肉とピーマンのソテー、スナップエンドウ、ミニトマト。



7月6日。
ピーマンとしゃぶしゃぶのオイスターソース炒め、卵焼き、小松菜のおひたし、ミニメンチ(大地)、しいたけ煮。
相方によれば、この日のお弁当はいつになく美味しかったそうである。
食べ終わって電話をかけてきたくらいだ。
何が、というわけじゃないらしいんだけど。
思うに、しゃぶしゃぶ用の肉がおいしかったんじゃないか。
なので、これからはしゃぶしゃぶ用の肉が頻繁に登場するであろう。ははは。



7月13日。
鶏腿肉の生姜焼き大葉包み、卵焼き、ポテトサラダ、ひじき煮。
久しぶりにヒジキとポテサラをつくった。
このあつさで、ベランダのシソが元気だ。
すぐに葉っぱが大きくなるんで、シソ責めの毎日である。



7月15日。
ピーマンと玉ねぎとウインナ炒め、ポテトサラダ、ひじき、鮭の西京漬け。

魚久を仕入れてないので、新宿にでかけたついでに小田急に寄って、鮭の西京漬けを買ってきた。
なかなか美味しかったそうでなにより。

7月20日は、野田秀樹の「ザ・キャラクター」を観劇。
久しぶりの野田ワールドを堪能。
どうやったら、あの思考回路はできあがるんだろうか。
前回の「パイパー」よりおもしろかった。
ロビーで白ワイン飲んでたら、隣に高田延彦と向井亜紀夫妻がコーヒー飲んでたよ。



6月のお弁当3

2010年07月18日 10時40分56秒 | お弁当くん


6月21日。
魚久、卵焼き、ウインナ(大地)、ピーマンのソテー、丹波の黒豆、ミニトマト。



6月22日。
魚久、コーン入りスクランブルエッグ、ミニトマト、鮭フライ、スナップエンドウ、糸こんにゃくのピリカラ煮。



6月23日。
魚久、卵焼き、ウインナ(大地)、スナップエンドウ、ミニトマト、丹波の黒豆、ポテトサラダ。



6月24日。
魚久、茹で卵、キャベツのカレー炒め、茹でオクラ、鮭フライ、ミニトマト。



6月29日。
魚久、小葱入り卵焼き、ウインナ(大地)、ミニトマト、春雨サラダ。



6月30日。
魚久、小松菜のピーナツ和え、ハムソテー、春雨サラダ。

すでにバテているため、なんだか変わり映えのしないお弁当です。
それでも美味しいと食べてくれる相方には頭が下がります。
て、ことにしないとね。ホントは、朝もはやからオベント作るアタシが偉いと思ってるんじゃ!
相方によれば、お弁当は「愛」なんだそうである。
そんな言葉にだまされて、ワタシは朝もはよからオベント作っているんだろう。とほほ。

6月のお弁当2

2010年07月15日 20時50分35秒 | お弁当くん


6月13日。
魚久、ちくわキュウリ、ウインナ(大地)、卵焼き、ミニトマト、スナップエンドウ。



6月16日。
鶏の照り焼き、キャベツ、茹で卵、ミニトマト、丹波の黒豆、スナップエンドウ。



6月17日。
ピーマン・玉ねぎ・ウインナのケチャップ炒め、ちくわキュウリ、トマトの炒り卵、魚久。

なんだか今年の夏は体にみょうに応える。
夕方になるとへろへろである。
だから、今度の休みは鰻を食べに行こうと予約の電話をしたら、混んでいて席がとなかった。
クスン…。

精力のつく食べ物って、鰻のほかにどんなものがあるんだっけ。
そんなことすら思いつかない。
体より、頭が疲れているんである。
とほほ。

戦い済んで日は暮れて

2010年07月12日 23時16分29秒 | 世の中どうなってんのさ
参議院選挙は、ミンスの惨敗で終わった。
なんだか、政権交代10カ月でこんな結果をつきつけられるのも気の毒な気がする。
なんたって、日本を借金大国にしたのは自民党なのにねえ。
さらに、その日本に塩を塗りこんで、息の根を止めようとしてくれたのは、あの小泉だというのにねえ。

でも、ミンスの(小沢の)選挙手法も、もはや古かった。
やわらちゃん、岡部まりなどを担ぎ出し、はては池谷…。
目が点になったよ。
もう、タレント候補の時代じゃないのに。
結局ヤワラぐらいしか当選しなかったじゃないか。
それも、批判のほうが多い気がする。
三原じゆんこが当選したのがそのしるし。
彼女が当選したのは、やわらちゃんへの批判票だと私は思っている。

なんにせよ、選挙演説で倒立したり、歌ったり。おかしくないかい?
そういう候補を立てるなら、小沢神話など片腹痛い。
さっさと引退願いたい。
小沢の政治家としての資質にずっと期待していただけに、今回は非常に残念であった。

追伸
こんな不景気に、スポーツ省創設なんて冗談じゃないよ、ヤワラちゃん。


6月のお弁当①

2010年07月04日 20時01分52秒 | お弁当くん
もう7月である。それも4日である。
ワールドカップも、日本チームは帰国してしまったのである。


6月1日。
牛肉と玉ねぎのオイソ炒め、茹で卵、しめじのソテー、丹波の黒豆、きゅうりとラディッシュのマヨ和え。


6月2日。
魚久、卵焼き、ちくわキュウリ、ウインナと玉ねぎのケチャップ炒め、五目ひじき煮(大地)。


6月3日。
キュウリとラディッシュのマヨ和え、ミニトマト、たらこ、ちくわキュウリ、人参と牛肉炒め、魚久。


6月8日。
春雨サラダ、生姜焼き、小松菜のおひたし、卵焼き、魚久。


6月9日。
魚久、炒り卵、春雨サラダ、ミニトマト、丹波の黒豆、ミニメンチ(大地)。


6月10日。
魚久、卵焼き、スナップエンドウ、ミニトマト、小松菜とハム炒め。

岡ちゃん、お疲れ様。
ワールドカップ前にさんざんたたいたやつらって、何なんだか。
広告代理店、スポンサーなどのほかにもいろいろ圧力かかってただろうに、
いろんなしがらみの中で、先発メンバー選びにはさぞや苦労しただろう。
それを現地に入ってから脱ぎ捨てたのは、お見事だ。
ほんとにいいチームにしたよね、岡ちゃん。

選手では松井がよかったのと、長谷部が意外によかったので驚き。
見直しました。
今野の物真似もね。