リレーはステアリングの付け根についていた。カチカチがよく聞こえたわけだ。
NE555を使ったICウインカーリレーは小一時間で完成、金曜の朝にちょっと付けてみた。
ところが、たいへんな問題が発覚した。ウインカーの回路なんて今まで考えたこともなかったので、マルチバイブレータでリレーを駆動しただけではダメなことに気づかなかった。
最大の問題はエンジンONになってからずっとウインカーリレーが動いているということ。指示器を操作しなければランプは点灯しないが、カチカチはずっと続いている。ネット上にあるICウインカーリレーの回路は、接点にトランジスタやFETを使っていて音がしないため、ずっとリレーの点滅動作がされていても問題なかったのだ。
本来のウインカーは、指示を出した瞬間に指示器が光り、ONから始まって点滅を行う。しかし、この回路のICウインカーリレーでは、リレーの点滅がずっと行われている状態では、ウインカーを出したときに点滅のONかOFFかわからない。点滅タイミングもどの動作から始まるのかもわからなない。
これでは全く役立たない。
改善するには、本来のウインカーリレーと同じように、点滅回路のカチカチは電球(LED)との電流ループが形成されたときだけ動き、開放されたときに点滅が止まるようにしなければならない。
簡単なのは、電源から電球への回路にダイオードと抵抗を並列にした回路を挿入、回路がループを形成していればダイオード間にダイオードの電圧(Vf)の電圧差が出る。開放されれば電流が流れないので抵抗が短絡して電圧差は0Vとなる。
ここにPNPトランジスタを組みあわせて、NE555のリセット入力を操作すればOK。という方法を思いついた。実験は後日となった。
しかし、遅くなった原因は...謎!
3ピンリレーなら、比較的新しい車のを拝借して試してみてはどうでしょう。最新のは玉切れ検知付きのICタイプになってますんで。
それとも、LEDに総とっかえ?します?
Themaは、ほんわり灯るウインカーじゃないと停めて居る時の雰囲気が出ませんヨ。
しかし、配線劣化は怖いですね(~~;火災?
あっ、もしかして整備の時にどっかのリレーに換えられちゃったんじゃ?...で遅いウインカーに!
LEDでもコンデンサー入れば、電球のような光方も簡単ですし。
あとは市販品。これは20AまでOKのようです。http://www.led-paradise.com/product/552
配線劣化は怖いですよ。
抵抗値が大きくなる→電線の発熱増える→電線の酸化が進む→抵抗値が大きくなる の繰り返しです。
回路は後日公開します。回路図清書しなきゃw