感動の山旅をご一緒に 山岳ガイド 福田浩道

山岳ガイド 福田浩道の山行の様子を綴ったブログです。

初秋の北アルプス・西穂~奥穂縦走

2012-09-13 22:45:01 | 北アルプス・穂高岳
9月10日~13日 西穂高~奥穂高縦走

9月12日 正午 ジャンダルム登頂

西穂高岳から続く嶮しい稜線、核心部を無事に乗り越え、目標だったジャンダルム登頂。ガスガスの天候でしたが、ドンピシャッ!のタイミングで顔を出してくれた日本第3位の高峰・奥穂高岳(3190m)です。
ジャンには登ったけど、奥穂高岳はまだ向こう・・・・
気を引き締めて縦走を続けます・・・・



9月12日 午後1時30分 奥穂高岳登頂!

ほぼ定刻通りに奥穂に到着。
越えてきた荒々しい稜線、ジャンダルムをバックに記念写真。
大変、お疲れさまでした。



9月13日 早朝5時30分 白出のコル(穂高岳山荘)よりのぞむご来光

松本平を埋める雲海を朱に染めながら昇ってきたこの日のご来光。
いつもより大きな噴煙をたなびかせる浅間山が朝焼けの空に浮かび上がりました。
先々週は古巣・燕山荘で、先週は北岳山荘で、そして今週は穂高岳山荘で、素晴らしいご来光に出会うことができ、感無量です。
ご一緒した皆様、感動のひと時を分かち合えて光栄です。



9月13日 前穂高岳にて
ジャンダルム~奥穂高岳の稜線をバックに私も一緒に記念写真

目標踏破! おめでとうございました。
また、ご指名頂きまして、誠にありがとうございました。
早くも来夏のリクエストまでいただきまして、厚く御礼申し上げます。
またご一緒できる日を楽しみにしています。