感動の山旅をご一緒に 山岳ガイド 福田浩道

山岳ガイド 福田浩道の山行の様子を綴ったブログです。

安全のための知識と技術 公開講座 in 美ケ原

2012-08-31 15:49:17 | やまたみ
9月8日 安全のための知識と技術 公開講座 in 美ケ原
さわやかな初秋の風が吹きわたる美ケ原高原
山岳ガイドから安全登山のための知識と技術を学びながら、
深田久弥の日本百名山のひとつ「美ケ原」に登ってみませんか?



詳細等は、上記の写真をクリックしてご覧ください。
PDFファイルで開きます。


 


絶景百名山 槍ヶ岳 撮影山行

2012-08-31 13:42:09 | 北アルプス・槍ヶ岳
8月27日~30日 晩夏の表銀座縦走

8月28日 早朝5時過ぎ 燕山荘よりのぞむモルゲンロートに染まる槍ヶ岳

表銀座縦走を無事に終え、昨夜、戻ってきました。
お天気に恵まれた4日間、順調に仕事をこなし、久しぶりに槍ヶ岳の山頂に立つこともでき、感無量です。

で、何が目的で行ったかというと・・・・
TV番組の撮影です。
BSフジ の「絶景百名山 槍ヶ岳」の撮影、出演ということで、撮影スタッフと共に燕岳~槍ヶ岳の縦走に行ってきました。

 

あの頂目指して燕山荘を出発!



大天井岳を通過、喜作新道へ。
びっくり平までやってくる。槍ヶ岳の下には、槍ヶ岳のイニシャル「Y」字の雪渓が・・・



ヒュッテ西岳にて
ガス湧く槍穂高連峰をテレビカメラが追う。
番組ではどんな映像が紹介されるのか、楽しみです。



8月29日 早朝5時 ヒュッテ西岳よりのぞむ夜明け前の槍ヶ岳
いよいよ槍ヶ岳登頂の日。



東鎌尾根核心部を行く



11時 槍ヶ岳登頂
槍ヶ岳山頂より歩いてきた表銀座の稜線方面を撮影するディレクター



8月30日 我が故郷・ヒュッテ大槍よりのぞむガス湧く頂



最後に・・・
今回の撮影スタッフ。
プロの山岳カメラマン、プロの山岳番組ディレクター、そしてプロの山岳ガイドとして紹介していただいた私。
皆、仕事に熱意と誇りを持って真摯に取り組みました。是非、ご覧ください。



クリックすると番組HPが見れます
10月5日(金)PM10:00~10:55 にBSフジにてOn Airされます!
よかったらご覧ください。
BSフジがお送りする おとなのための旅の時間
 「絶景百名山」 第24回 槍ヶ岳 の予定です。

今回の山行にあたり、表銀座の各山小屋の皆様には、大変、お世話になりました。ありがとうございました。
また、貴重な機会を与えていただきました、共同テレビジョンはじめ、撮影スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
そして、装備提供などでご協力いただきました、(株)ミズノスポーツ様、ご協力、誠にありがとうございました。とても優れた高機能のウェアでした。

多くの皆様に支えられて、無事に任務を果たすことができました。編集の皆様はこれからが勝負の時ですが、お体に気をつけて、「いいもの」を作ってくださいね。