感動の山旅をご一緒に 山岳ガイド 福田浩道

山岳ガイド 福田浩道の山行の様子を綴ったブログです。

秋雨の唐松岳

2012-09-25 22:00:17 | 北アルプス
9月23日~24日 WILD-1小山店 の唐松岳トレッキングツアー

23日の夕方、一瞬の晴れ間が広がり、唐松岳頂上山荘の目の前の唐松岳が顔を出してくれた瞬間

WILD-1小山店 の唐松岳トレッキングツアーのガイドに行ってきました。
あいにくの雨降り2日間となってしまいましたが、参加者の皆さん、最後まで元気に歩きました。

 

山の展望はほとんど望めませんでしたが、冬毛に生え換わり始めたライチョウの兄弟たちが歓迎に出てきてくれました。
それもたくさん!その数合計12羽!! 全部今年生まれた雛たちです。すでに親と同じくらいの大きさに成長し、親離れし、冬毛に生え変わり始め足元は白いブーツを履いているようでした。



9月24日 午前7時 唐松岳に登頂!

ご参加いただいた皆様、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。



八方池にて撮影  逆さ自分たち



八方尾根を下山途中、八方池にて

虹だぁ!

予想通り、発達した低気圧が通過後は一時的に冬型の気圧配置。北アルプスの稜線上はガス、風、雨降りとなりました。
長居は無用。慎重に下山開始して、順調に八方池まで降りてくると・・・・
ここから下は下界の天気。
頭の上は青空、稜線付近は相変わらずのガス、雨、強風。そして目の高さには、唐松沢方面に虹の架け橋が・・・・・ 「また来いよ~!」 と山が見送ってくれているようでした。

忙しく餌集めをがんばるホシガラスたち、ひと雨ごとに秋色を濃くしていく高山の樹木、草花たち、そして兄弟仲良く冬毛に生え変わり始め、活発に餌を探すライチョウたち・・・・ 下界では、未だに夏日なんて日がありますが、高山の動植物たちの営みに触れていると確実に冬の足音が聞こえてきているんだナ・・・・ そんなこと考えながら歩いた2日間でした。

WILD-1小山店様、ご指名頂きまして、誠にありがとうございました。冬の企画でも盛り上がって行きましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

絶景百名山 槍ヶ岳 編集編

2012-09-23 00:03:27 | 管理人の独り言
9月21日 お上りさん
朝、所属しているボランティアサークルの読み聞かせの当番で、小学校へ。
久しぶりに子どもたちの前で絵本の読み聞かせをしてきました。
相変わらず、素直な反応がとてもかわいい2年生です。

読み聞かせを終え、すぐに車で埼玉へ。
大宮から電車に乗り換え、向かった先はここ。

先日、収録してきたBSフジのテレビ番組 「絶景百名山 槍ヶ岳」 の編集に立ち合わせていただきました。
めったにない機会だし、あのナレーターのダンディーな俳優さんにもお会いできるとあって、喜び勇んでやってきました。ただ・・・とても緊張したのも事実です。



今回出演させていただいた「絶景百名山 槍ヶ岳」の
ナレーターを務める俳優の小野寺 昭さんとツーショット!

私の世代だと、「太陽にほえろ」の “殿下” ですね。
あの頃、毎週欠かさず見ていました。

その殿下の時の声、そのままで私の名前を何度も呼んでいただいた・・・・
も~~ぅ、感謝、感激!です。

貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


クリックすると番組HPが見れます
10月5日(金)PM10:00~10:55 にBSフジにてOn Airされます!
よかったらご覧ください。
BSフジがお送りする おとなのための旅の時間
 「絶景百名山」 第23回 槍ヶ岳 の予定です。

今回の山行にあたり、表銀座の各山小屋の皆様には、大変、お世話になりました。ありがとうございました。
また、貴重な機会を与えていただきました、共同テレビジョンはじめ、撮影スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
そして、装備提供などでご協力いただきました、(株)ミズノスポーツ様、ご協力、誠にありがとうございました。とても優れた高機能のウェアでした。

多くの皆様に支えられて、無事に任務を果たすことができました。それぞれの道のプロの皆さんの英知と技術が融合してステキな番組を作り上げて行く様をまさに体感することができました。貴重な機会をいただくことができまして非常に光栄です。ありがとうございました。

明日からガイド活動再開。北アルプスへ行ってきます。
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いします。

ではまた。

 


初秋の西穂~奥穂縦走 お客様のヤマレコ

2012-09-18 23:23:08 | 北アルプス・穂高岳
9月10日~13日 初秋の西穂~奥穂縦走 お客様のヤマレコ

9月12日 奥穂高岳山頂より越えてきたジャンダルムを振り返る

先日、西穂高岳~奥穂高岳の縦走ガイドでご一緒したcarolさんより、ヤマレコのページのリンクの許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

carolさん、大変、お疲れさまでした&ありがとうございました。
また、早々に来夏のリクエストもいただきまして、厚く御礼申し上げます。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

carolさんのヤマレコページ
マイ・グレートサミッツ2 難関ルートに初挑戦!穂高縦走・西穂・ジャン・奥穂・吊尾根・上高地
                                クリック