♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

6月号のレココレ

2012-05-27 | レコード・コレクターズ
レコード・コレクターズ 2012年 06月号
ミュージックマガジン
引き続き創刊特集でちょっと高い

性懲りも無く、6月号も感想を書きまーす。

 

まずは、最初のコーナーいってみましょう

【気になった広告】

●ペトゥラ・クラーク(Petula Clark)の新作 トニー・ベネット(Tonny Bennett)85歳、ドリス・デイ(Doris Day)87歳に続いて、80歳のペトゥラも大活躍。恐るべし。

●バーズ(The Byrds)のプリフライトの完全版3枚組。う~む、関心度は微妙なのですが、ブルー・スペックってことはそれなりに良い音でしょうからね。気にしておきます^^

●アトランティック・レコードのR&B大全集。買うほどじゃないと思うが、気にはなりますね~。

 

【メイン企画より】

さて、前回のギタリスト特集に引き続いたのは、ベーシストとドラマー特集

レココレは、発掘や再評価の使命を担っている雑誌のため、ついつい、ランキングでもそんなことしちゃう時があり、割と読者から「何でこいつなん?」と言わせることが多い(笑)。

ただ、今回のは割と妥当なところで上位を固めてきたように思います

私にとって好感度高かったのは、ブライアン・ウィルソンをベーシストにランクインさせたことですね。「自ら弾かないベーシスト」って表現に思わずニヤリ。

ベーシストは優秀なスタジオ・ミュージシャンが多いので、ジェームス・ジェマーソン(James Jamerson)の高ランクインは納得

ただし、ジェマーソンは本当に彼がプレーしているのかが不明な曲が多いという不思議なアーティスト

それを暴露したキャロル・ケイもきっちりランクインしていたのに安堵です

ドラマーに関しては、アール・パーマー(Earl Palmer)とハル・ブレイン(Hal Blaine)が並んで上位に 嬉しいですね。

あと、下位でしたが、ビーチ・ボーイズ在籍歴のある、リッキー・ファター(Ricky Fataar)のランクインも

 

ベースやドラムには、感動した演奏は多い方なんですが、あまり人で追っかけていなかったですね~。今回の企画は楽しかったです。

ポール・サイモンの「You Can Call Me Al」のベースソロ(確かバキシー・クマロ(Bakithi Kumalo)さん)なんか超好きで、何度も聴いてましたけど

 

【その他の記事】

EMIが、素晴らしい企画をスタート

その名も「Rock名盤999 Best & More」。

未CD化作品やカタログ落ちを中心に、999円でリリースしていくらしい

第一弾は、「サーフィン・ホットロッド編パート1」とのこと

登場アーティストに、まだそれほど食指は動いていませんが、今後の期待大

まずは、ジャン&ディーンが、本当はちゃんとしたアーティストだったということが知られる、良い機会になってくれれば良いですね

 

【ピックアップ再販】

●再販コーナーではなく、別企画の中で紹介されていましたが、バーバンクの隠れた直系(?)、トム・ノースコット(Tom Northcott)のワーナー時代の全音源がリリース これは買いたい再販です

●リック・ネルソン(Rick Nelson)のエピック時代を網羅。彼の晩年のですね~。買いたいってほどではないが、この時代の彼の作品が注目されるのは嬉しいですね。

●ピーター&ゴードンの3in1シリーズの2枚目。米国リリースの10作のうち、5、6、10作目が入っている。前回の3in1が、7~9作目。うーむ、1~4作目はちゃんと出るのだろうか すごく不安になりますね って言うか、本国リリースの5作ってちっとも出てこないですが、米国盤だけでそろうんですかね、彼らのお仕事は

●アーバーズ(The Arbors)のベスト盤。ちょっとマイナーなコーラス・グループ。未聴ですが気になる存在。21曲か~。公式アルバムのCD化を待つか、この辺で妥協するか

 

以上、私なりの、6月号レココレ斜め読みでした~。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめみず)
2012-05-27 13:33:32
ベースとドラムですか!
マイナーですね!全然知識ない、ぼくは

ハル・ブレインなんか凄いってよく聴きますけど、
ぼくにはいまいち、よくわからない
ボーカルとメロディーを聴くだけで精一杯で、
なかなかドラムまで耳がいきませんから・・・

Rock名盤999 Best & More!
ジャン・ディーンも好きですし、
ビーチボーイズのシャットダウンも再発
すごいですね、嬉しいです。

あと
ドリス・デイって新作出してたんですね
知りませんでした
ドリス・デイっていうとサザンの曲が一番思い浮かびますけど・・・

レココレレポありがとうございました!
これで買わなくて済みます
返信する
>ゆめみず様 (ベンジャミン)
2012-05-27 18:35:01
そうそう! シャットダウンのVol.1ということになる、アレも再CD化です!
ありがとうございます。・・・書こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまいました

>これで買わなくて・・・
し、しまった、販促記事のつもりでいたのに、営業妨害してましたか
まあでも、5月号の時は、購買を決意された方がいらっしゃったので、ミュージックマガジンさん、許してくださいませ
返信する
Unknown (ゆめみず)
2012-05-27 19:22:19
シャットダウン、999円なんですよね
ちょっと迷います・・・
管理人様は買われますか?

来月のレポも楽しみにしてますw
返信する
>ゆめみず様 (ベンジャミン)
2012-05-28 12:59:18
そうですね~~。
この第一弾は、音楽的関心というより、“忠誠心”で購入するかどうかって感じですよね(笑)。
話題としては持っておきたいけどな~。迷います。
ジャン&ディーンも同じこと言えますけど。

できればリップ・コーズやロニー&ザ・デイトナスとかも混じってて欲しかったですけどねー。
返信する
Unknown (ゆめみず)
2012-05-28 16:54:00
ほんとそうですよね
そこまで欲しくはないんだけど、
買わないといけない義務みたいなのがあるような気がして・・・
とりあえず売り切れはないと思いますので、
ぼくは保留かな・・・

ロニー&ザ・デイトナスのリトルGTOでしたっけ、
あれが入ってればなおよし、だったんですけどね
ビーチボーイズもカバーしてるらしいですし

再発の情報ありがとうございました!
返信する
>ゆめみず様 (ベンジャミン)
2012-05-30 15:00:09
ええ、ちょっと買いたいもの目白押しですしね^^

Little GTO、例のガソリン・スタンドの景品みたいな企画盤でしたかね。持ってないんですよね~。
返信する

コメントを投稿