♪Tin Pan Alley♪

50~70年代のロック・ポップス、ソフトロック周辺についてのブログです

ビーチ・ボーイズ来日公演<上>

2012-08-27 | ライヴ情報

ビーチ・ボーイズ、ジャパンツアー、行ってまいりましたーーー

・・・今更感たっぷりな、とっても遅いレポートになってしまい恐縮ですが、仕事返上でライヴに行きましたから、色んなことがてんこ盛りでして

私の備忘録的にも、何回かに分けて、長々と綴らせてくださいませ

 

ってな訳で、私は千葉の日に休みが取れず、大阪・名古屋の2会場を強行いたしました(内緒)。

名古屋だけにしようと思っていたのですが、旧交を温めたかったこともあって、「えいやー」と2会場

 

昼バスで一路関西へ

新しくなった大阪駅の雰囲気も堪能しながら、仕事で若干馴染みのある朝潮橋へ向かいました。

何とダフ屋がいたことにビックリ

そして、超長蛇のグッズ販売の列

私はパンフレットも含め、滅多にこういうのは買わない方なのですが、今回はさすがに特別

クソお暑うございましたが、開場1時間前でしたし、しっかり並びました

売り場テントにようやく近づいた頃、「パンフレット、残りわずかになりました」のアナウンス

・・・完全に前後が殺気だってきました(笑)前評判が良かったですもんね。

私たちが売り場エリア内に誘導された段階で、かなり危うそうな空気で、見事、私の次の方で品切れ

・・・マジです(笑)。

あまりの嬉しさと心の余裕とで、Tシャツとキーホルダーも買ってしまいました

 

入場も長蛇の列。嬉しいもんですね

重ね重ね、ビーチ・ボーイズにこんな時代が来るとは思っていませんでした。

名古屋は事前に、何と何と、天下の「音楽の杜」の管理人様と初対面するお約束をとっており、今回のライヴ旅の最大の楽しみでもあったのですが、大阪公演では、「誰か知っている人に会うだろう」と思って、一人でぶらぶらしてました

そして目出たく、ゾンビーズ来日公演でお知り合いにならせていただいた、K様ご夫妻の姿を発見し、ドッキング

予想通り、名古屋公演も行かれるとのことでしたので、240様と4人で音楽談義in名古屋が確定しました

これは幸せでした。

 

前座はご存知、アメリカ(America)

予想はしていましたが、この超大物アーティストに対し、会場内に歓迎ムードがない

前座の存在を知らなかった人もいれば、アメリカを知らない人もいて、まさか、1時間弱も前座演奏するとは思われていない訳ですよ(笑)。

・・・いや、あれだけのヒット曲を持っている連中が30分ぐらいで終えられる訳がないのですが

大ヒット曲の連発に、私はかなり興奮するも、隣のお兄さん2人組が「分かった分かった、早く帰れ」とつぶやく

極めつけは、しめの「名前のない馬(A Horse With No Name)」

天下ごめんのハミング「ナーナーナーナ ナッナ ナーナー」を、わざわざジェリー・ベックリー(Gerry Beckley)が、「Singing」と呼びかけたのに、私の周囲はほぼド無視

やけになって、大声で歌ってやりました

 

何はともあれ、彼らも素晴らしいパフォーマンスでした

どれも再現率が高く、緊張感抜群の演奏でした

以下、私の耳で分かった限りの、前座アメリカのセッションリストです(大阪・名古屋同じだったはずです)

・・・ビーチ・ボーイズの方はどこかで分かるだろうと思い、こっちだけメモ取っていまして

Tin Man

You Can Do Magic

Don't Cross The River

Daisy Jane

I Need You

Ventura Highway

Cornwall Blank / Hollywood ※お馴染みのメドレースタイルで

Woman Tonight

Only In Your Heart

California Dreamin'

Lonely People

Sandman

Sister Golden Hair

A Horse With No Name

合ってますかね??

 

そして、アメリカが去った時、場内アナウンス「ステージ入れ替えのため、30分間の休憩となります」(笑)。

さすがに「え~~~っ」みたいな声が多かったですね

ってな訳で、真打ち登場はまた次回に



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (240)
2012-08-28 00:07:54
こんばんは。
こちらこそ音楽談義、楽しかったです。このテの話は周りで話せる方はいないんですよね。当方も嬉しかったです。
前座のAmericaですが、不覚にも2曲めの「You Can Do Magic」で鳥肌が立ってしまいました。なんせこの曲は私、リアルタイムで聴いていたもので…。あと最後の「名前のない馬」のときの事件はブログに記述した通りです(苦笑)。
Americaも良かったですね。
またオフ会、やりましょう!
>240様 (ベンジャミン)
2012-08-28 01:20:46
短時間でしたけど、本当に楽しかったですねーーー。
まさに“音楽の魔法”でしたね

アメリカは本当に素晴らしいライヴでしたよね
いやはや、単独で来ないかな~。

またオフ会やりましょう
名古屋開催の方が良さそうな展開になっていますが(笑)、またご連絡しまーす
はじめまして。 (T)
2013-11-09 22:05:58
はじめまして。
私もアメリカにまた来日して欲しいと思っています。

コンサートに行くたび、アンケート用紙があると「アメリカ観たい」と書いてます。ビルボードライブにも問い合わせフォームからお願いしてしまいました。このくらいやったら実現するかなと思い…独りでアメリカ呼ぼうキャンペーン状態です。ベンジャミンさんも是非ご協力ください(笑)
>T様 (ベンジャミン)
2013-11-10 00:44:39
はじめましてーーー。

おおっ、アメリカ愛好者様ですか。
ようこそようこそ。

前座扱いでしたが、上記のライヴはどこか行かれたんですか??

了解です!!
是非是非、また来てほしいですよねーーー。
Unknown (T)
2013-11-15 22:52:29
ベンジャミンさん、こんばんは。

すみませんが、「上記のライヴ」とは…?
私がアメリカを観たのはビーチボーイズの前座のときですよー。
「コンサートに行くたび…」というのは、他のアーティストのコンサートに行くたび、という意味で書きました!
>T様 (ベンジャミン)
2013-11-16 00:42:38
こんばんはー。

>(アメリカは)前座扱いでしたが、上記の(ビーチ・ボーイズの)ライヴは(千葉か大阪か名古屋か)どこか行かれたんですか??

という日本語でした~。
Unknown (T)
2013-11-20 11:19:52
そういうことでしたか!すみません読解力がないもので(笑)
大阪に行きましたよ!
あとちょっとのところでパンフレットは買えず…でした。
自分は恐らくベンジャミンさんの次の次の次くらいに並んでたはずです。
>T様 (ベンジャミン)
2013-11-22 11:03:01
何と!!
大阪で
いや、本当にあの時、何か殺気立ったものがありましたよね(笑)。
時々オフ会していますので、もしご縁がありましたら、現物持っていきますよー。
Unknown (T)
2013-11-23 12:24:32
あれは確かに殺気立ってましたね(笑)

ぜひぜひご縁があれば!ありがとうございますー。

コメントを投稿