Felice*mamma

Casa 5 お願い!!イタリア人はイタリア人らしくして~♪

 
もうすぐミラノ駅

       [ 知っ得!!マンマの中学イ単語帳 ]

Ciao,a tutti!!come stai?(みなさん、こんにちは!!元気でやってる?)
  チャオアトゥッティ,コメスタイ?


1日4単語、1週間で20単語。優しい単語は省いたり、セット覚えは増やしたり。

   (5日覚えて2日は復習及び予備日)の計算で1年で約1040個。
  無理なくしっかり覚えられる!!「知っ得!!マンマの中学イ単語帳」です。

中学イ単語選びは、マンマの独断と偏見による選び方なのであしからず。今
マンマも勉強する身であるがゆえ、間違え、カン違いがあるかと思います。
その時はそっと教えてくださいねっ


昨日のイ単語の復習♪~Casa・Cucina~


1. frigorifero                    冷蔵庫
   フりゴりーフェロ

2. forno a microonde                  電子レンジ
   フォるノアミクロオンデ

3. fornello                      ガス台
   フォるネッロ

4. lavello                       流し台
   ラヴェッロ

5. detersivo                      洗剤
   デテるスィーヴォ

今日のイ単語♪~Cucina

1. coltello                       ナイフ
   コルテッロ

2. forchetta                       フォーク
   フォるケッタ

3. cucchiaino                      スプーン
   クッキアイーノ

4. cavatappi                       ワインオープナー             
   カヴァタッピ

5. bottiglia                       びん
   ボッティッリャ

マンマの今日のひとこと♪~こんな時ばっかり厳格なんだから~


ミラノ中央駅(2階)の端に手荷物預かり所があります。
マンマ家の人たちはこの荷物を持って移動はできないので
荷物を預けることにしました。

天井も高く広々としたスペースにカウンターがあります。
カウンターの横には何やら、メモリ付きの体重計。もとい、荷物計り。
広いフロアーにも計りが...私達は4人で2個のスーツケースで旅行をしています。
かばんの重さだけで1個8kgほど。
飛行機に乗る時は1人が20kgだから2人で40kgまで入れられます。
ここは1個20kg。人数関係なし。

マンマたちの番です。なんかいや~な予感。体重測定の瞬間見たいな、増えないでおくれ~

20kgどころの話ではありませんでしたがそこのおじさん、すごく厳格
ちょっとぐらい、いいじゃないのよ。と思っても、他の外国人にもNo.
なんでえ~。ケチ!!

体重の重い人はお断りだよ~ん。といわれているようでしたねえ~。
イタリア人なんだからアバウトにしてよお~といっても無駄でした。
ミラノ見物は諦めて、駅前のマック
で時間つぶしです、ジャン、ジャン。


 ブログランキング・にほんブログ村へ「TRAVEL100」の新着記事をチェック!

私の町はこちら→http://felicemamma.myminicity.com/
いつもご覧いただきありがとうございます
↑Blog Rankingです。よろしくお願いいたします


Copyright 2008 Felice*mamma

コメント一覧

マンマ♪
イタリア人
http://blog.goo.ne.jp/felice_001
そのとおりですね。
いろんなイタリア人に出会う度に私のイタリア人のイメージが変わり、(良いのか悪いのか分かりませんが)
楽しいです。
mari
珍しい
http://blog.goo.ne.jp/goo2157mari
イタリア人には珍しい方ですね。律儀と言うかあまり頭のかたい人も困りますね。

アバウト過ぎるイタリア人も困りものですが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 知っ得!!マンマの中学イ単語帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事