見出し画像

Felice*mamma

88年前のお雛さま







みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

新コロの蔓延、
なんとか食い止めたいですね。

でも、まずは移らないように
自己管理でしょうか。

基本中の基本:うがい手洗い。

公共での接触、気をつけたいです。


今日の写真は、🎎
数日前にお雛さまを出しました。

これは母が生まれた時のお雛さまです。
6年前の引っ越しの時に一度出しましたが
今年まで日の目を見ずにいました。

案の定、喜んだのはママちょ😍 です。

でも、組み立てたのはマンマ😖 

大きな段ボールに入っていました。





何しろ、88年前のお雛さま

戦争もくぐり抜けたラッキードールです。


でも、
あまりの古さに
組み立て大変。

あまりにもシンプルすぎて
地震がきたら一発で倒れる感じ。






現代のお雛さまと違い、髪の毛薄いよ〜。

小物はどういうわけか、なくなっていたり、
マンマが子供の時買い換えた雪洞(ぼんぼり)なんて
布が破れてきてる。

こんなにじっくり眺めたの、初めてよ。







お雛さまの冠のキラキラも
なくなって補修していたり、
おじいさんが抱っこしている赤ちゃんは、
子供の時マンマが作った物だし。。。

欠品多し。






とりあえず、
収まるところに置くことができました。

でも、菱餅とマンマ大好き雛あられを買ってきていないので
揃ったらまた写真をアップしますね。

お楽しみに〜♪





また遊びにいらしてね  

 ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2020 Felice*mamma♡


コメント一覧

マンマ♪
マダムKさま☆

あっちもこっちも紛失、破損の状態ですが、なんとなくおさまりました。
お着物の虫食いはあまり見かけません。
私が子供の時に作った小物が残っており、覚えているものですね〜。
懐かしいです♪
richard007goo マダムK
88年前のお雛さま 素晴らしいですね・・・
お顔も そしてお衣装も 見入ってしまいました
私も幼いころに しまってあったお雛様でおままごと遊びして ばらばらに・・・笑
今も覚えています
飾られたお雛様 とても楽しみにしております
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事