見出し画像

Felice*mamma

野球にする? サッカーにする? それともピアノ?


今朝も大変暑く、
マンマ在住の学校は夏休み最終日です。

昨日は、全国高校野球選手権記念大会も無事終わり、
慶応の107年ぶりの勝利となりました。

日吉では活躍した野球部に
歓喜のお言葉が待ち受けているのではないでしょうか。




マンマの生徒さんたちの間では
最近、野球は人気なく、サッカーが主流です。
もうすでに親御さんたちはJリーグ世代で
サッカーの方が楽(らく)だそうです。

そう、親がね。

野球のように
親がかりではないということらしいです。

うちの息子たちは運動神経が全く鈍くて
このどちらも興味がなかったので
よくわかりませんが、
野球は子供と一緒に
親も何かしないといけないらしいのですよ。





まあ、野球はそんな理由で不人気だそうです。


慶応の優勝を機に
「エンジョイ・ベースボール」で
野球が楽しいと思う気持ちに
火がつくことを願って💕





やりたいことが見つからないという若者が多い中で
高校野球を見ていると
勝ち負け関係なく、
野球の練習を諦めず、頑張ってきたということは
素晴らしい!!
その影には、本人をサポートする周りあってですが。

でも、その前に
何事も好きになることが大切で、
そのためには楽しさは必須。
そして、継続。

でも、なかなか続かないのよね〜。




ピアノもそうですね。

親が「練習しないならやめちゃいなさい。」というと
本当にやめてしまうのです。

残念な生徒さん、マンマもいっぱい見てきました。

一時的な習い事として考えている人が多く、
人生を豊かにするピアノであってほしい。

「練習したの?」

親子喧嘩の火種となり
それが嫌で辞めるという決断をしたという方もいました。




また、ピアノは
脳科学者50人が習わせたい習い事 
全員一致の1位✨✨

ピアノを弾くためには
指はもちろん、脳、目、耳、手、足など
+心

全身を使うので
ボケ防止、情操教育にも最高です✨✨





まさに、マンマのスローガン

人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕





今日の写真は
夏の大学の授業でお世話になった日吉キャンパス

夏真っ盛りの緑の銀杏は
秋になると
黄金色に輝きます✨✨




レポートの締切まで1週間。
せっかく休みをとったのに、
まともに書けていない💦💦💦

きらきらを夢見るだけじゃなく、
現実現実!!

地に足をつけて、私も若者に負けないように、
頑張ります!!




↑   ↓  東急東横線 日吉駅です。

駅入り口に

慶応高校 甲子園出場 おめでとう!!

だったかな?

まさか、優勝とは。
そんなに強豪だったなんて。





人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕



 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事