秦野市・平塚市・中井町 少年 サッカー&フットサルスクール [Loco Style Football Club]

秦野・平塚・中井町 サッカー&フットサルスクール
★Loco Style Football Club★の公式ブログ

2014,04,03 木曜 秦野フットサル(幼児クラス)

2014-04-06 23:10:06 | Weblog
ちょっと久々の更新になってしまいました。
ぱんコーチです。


今回は体育館ということですが、
いつもどおり体を動かす練習からスタートです。


両手をついて歩いたり、
横向きに歩いたり、
いろいろな方法で、体を思い通りに動かす練習です。


その後は、ドリブルをメインに練習しました。

まずは、ボールタッチ。
左右で順番にボールを踏む。
退屈な練習かもしれませんが、
これをやることで、ボールを止めたり、引いたり、
さまざまな技がスムーズにできるようになります。

今は退屈でも、一回でも多くボールに触って欲しいなと
思います。


そして、その後はドリブルシュート。

ゴールという目標までボールを運びます。
まだまだ手を使ってしまったりすることもありますが、
みんなゴールまでしっかりボールを運べていたと思います。


パスやシュートも大切ですが、
ボールを持った時に、ドリブルで抜いて行く。
という選択肢を持てる選手になってほしいと思います。

今後も幼児クラスは、
・体をたくさん動かすこと
・ボールにたくさんさわること

を目標に練習をしていきます。

最新の画像もっと見る