『shoe』録

個人的『shoe(靴)』記録

■NEWBALANCE M1300JP3

2020年02月22日 | NEWBALANCE

6,7回目の復刻になるのかな?ニューバランスの名品・M1300の2020年モデルです。

公式オンラインとABCマートの抽選予約をしておりましたが、幸いにもABCマートで当選しました。深夜0時に当選者にメール通知がなされるとのことで待っていましたが、着信した時には大喜びしました。

引き取りはABCマートGRANDSTAGE池袋を指定させて頂き、うかがった時にスタッフさんが「おめでとうございます♪」とお祝いのお声かけを頂いたので嬉しさ倍増でした。

 

今回も発売日には行列を成したようで人気は健在でした。

また今回は、M1300=スティールブルーといわれるヌバックのカラーがまさに特色なのですが、このヌバックをアメリカの歴史ある皮革タンナーである「ホーウィン社」が担っているとのことで話題になりました。ただしスティールブルーというカラーはニューバランス固有のものであり、なかなか表現するのに双方のメーカーで苦労があったとのことです。

M1300といえば、このヌバックがスティールブルーから、何というか色褪せた独特のグレーへ経年変化(変色)していくことが魅力と感じるファンの方が多いと思うのですが、今回のホーウィン・ヌバックは、初めから少し色褪せてる感じがすると個人的には思っています。

ラルフ・ローレンが1985年発売当初、「雲の上を歩いているようだ」とおっしゃったらしく、今なお初めてM1300を履いた方がこのようにSNS等で書かれてますが、他のNBのモデル、たとえば最新のM990V5を履いたらどのように感じるのでしょう(笑)。

個人的には特に楽な履き心地ではないものの、“M1300を履いている♪”という高揚感を楽しむ、そんな1足です。



最新の画像もっと見る