今年ももう5月末と、今年は何だか例年より月日が経つのが早く感じます。そしてこちらも例年より早めらしい梅雨ですよ。。。スニーカーやブーツ好きにはイヤな季節の到来ですねぇ・・・さらに悲報…今年は早い分、長くなるようです。コロナ禍の泣きっ面に蜂状態ですが、やっとかねばならんのがお手入れというヤツです。スニーカーの種別でお手入れも様々でしょうが、今日はヴィンテージの3足をしました。まずはNIKEのターミネーターから。
キャンバス部分はブラッシングでほこりを落とし、アルコールティッシュで拭くだけです。レザー部分はロクシタンのハンドクリームを手で塗っています。これだけです。ターミネーターは特に踵のレザー部分がヒビ割れしているのを見てきたので入念に塗っています。あと硬化をさけるために力弱めで鞣すことも大切だと思っています。
中に100均で売ってるシューキーパーを入れ、包めた新聞紙も詰めて、型崩れをしないようにして、お終いです。
ソールはエアバック搭載モデルではないですし、ゴムですからアルコールティッシュで拭く程度。たまに黒ずんできたりすると、除光液をコットンにつけて軽く拭き取るなどしています。ただし、除光液を使用するのは白色の部分、着色されていない部分限定と心得てておく必要があります。着色されたソールやプリント、皮革部分だと消えてしまったり、色落ちしてしまうのでお含み願います♪
続いてLDV。コレは楽です。レザー部分のスオッシュや踵の履き口部分を入念に、指で鞣しながらハンドクリームを塗るだけです。
アッパーのメッシュやスエード部分は、軽くアルコールティッシュで拭くだけです。
メッシュ部分は本来、薄いスポンジ生地が接着されているのですが、コレは経年劣化で既に皆無の状態です。ブラッシングで拭き落とした記憶があります。
続いてはアディダスのリバルリー。このコは手がかかります。
特にベロのレザー部分。どうにかまだ生きていて、中のスポンジもどうにか保ってるので、ハンドクリームで入念にモミモミしてあげます。
あとは踵の蛇腹部分やらも入念に。しかし36年もよくもってるなぁと感心します。
ココまでしてますが、お手入れした後は自分の部屋のクローゼット内に置いてあり、冷房ガンガン効いた部屋ですのでカビたことなどはありませぬ。また最近、SNS各種で見る自分で真空パッケージするアイテム、あれ面白うそうで試してみたいですけど、直に手に取って楽しみたいっていう欲求もありますのでジレンマですね(笑)。
5月は特に更新をしていなかったですが、またスニーカーをstockXで1足購入し到着待ち、さらに6月は何足か購入したいモデルがあるので、ゲット次第また掲載、更新してまいります。