”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

収穫適期は垂れてくる。 & ツ〜〜ン!

こんばんは。
今日も、C畑で昨日の続き・・・・ですが、その前に。


大根が収穫適期を過ぎると割れたり、スが入ります。

ですので、すでにほとんどを収穫してあります。

出荷先には、他の方の大根や白菜などが、
値引きされたものが大量に並んでおり、
私の大根は見向きもされませんでした。

珍しい大根ではありますが、
認知されてないものは売れにくい。

数が少ない赤と黒の大根は、
採種用に回すのが精一杯。

いろんな食べ方で試食を繰り返すと出荷分はありません。

来年からは、倍の面積に増やし、
再度、出荷してみます。

ただし、可能性の高い品種の他に、
他の種がいっぱい残ってますので、そちらから栽培。

せっかくの種、勿体無いですし、
連作するほど、綺麗なものが収穫できるので、
先に安い値段のタネから・・・・使いましょう。

高い種は、再購入か?
それとも、採種に成功するのか?

よく話が脱線する私ですが、戻しますね。

その収穫した大根を、
今度は、短期で食べる時用で保存しました。
(ちょっとだけ違います。)

まず畑の大根。


葉が、ピーンと立ってますが、
よく見ると、外側の葉が垂れてますよね。

これが適期の目印、直ぐに収穫するのが良いそうです。

私のような初心者で、ご存知なかった方、
ここで判断できますよ!

そして、葉も美味しくて、
お客さんに食べて欲しかったのですが、
やはり、葉付きでは、直ぐに土の中の可食部のみずみずしさが落ちるので、
直ぐに切り落としたほうが良いらしいです。

切り落とした葉は、当然、草マルチへ。


残ってた大根はこれだけですが、赤大根を入れ忘れました。


保存場所は、前回の隣。


1本だけ、テスト用にニンジンも加えて、前回同様に土の中へ。


今回は短期ですので少し葉の根元が残ってますし、逆さにもしてません。
(長めの保存では、逆さにして、とう立ちを遅らせます。)

ここで、短期の場合、麻袋をかけてから土を入れると、
チョコチョコ取り出しやすくなるそうですが、
今回は無いのでそのまま土を入れました。

そして、あまりにも小さいもの達は、
保存せずに直ぐに食べるために台所行きです。


形の良いチビ達は、数本ずつ袋詰め。
チビダイコンで売れないかな?

味に問題ないか、今、試食中です。

隣の採種用の赤大根、昼間の暑さで萎れてますが、・・・

元気に立ってきた葉があります。


ちょ〜〜寒い朝が来るけど、頑張ってね。

頑張ったのは、こちらにも居ます。


抜かれてたソラマメ の葉が元気になってました、良かった良かった。

チェックが終わると、昨日の作業の続き。


奥の方まで終了して、もみ殻を敷き詰めました。

夕方まで少し時間が空いたので、
周りの草を刈って草マルチや、
ニンニク畝の除草と草マルチをして終了でした。

夕方は、早くから寒くなってきましたね、
5時が終了の時間になりました。

そして、今夜、頂いた山ワサビをご飯にパラパラして、
ワサビ丼で食べる予定です。(頂いた方に勧められました。)

さあ、ツ〜〜〜ンと来る美味しさかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
ranchi_nxさん、おはようございます。
喜んで頂けて良かったです。
この種を売ってたタネ屋さんは信頼できる所で、
”虫つかず”って書いてありましたが、カタツムリにやられて散々でした。
カタツムリが減ってきたら再挑戦するかもしれません。
寒さがかなり厳しくなってきましたが、野菜も頑張ってますから、私も!
風邪、ひかないようにお気をつけください。
ranchi_nx
こんばんは(^^♪
オカノリ・・
教えてもらったように、さっと茹でて刻んで、おかかと醤油で食べました!とても美味しかったです~🎵毎日でも食べたいくらい。子供たちも「美味しい」と好評でした。ありがとうございました😊
手間暇かけて作った野菜は美味しいでしょうね。これから寒さが厳しくなって来ますが頑張ってください!😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事