”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ぼちぼち...頑張りましょう。 (ネタ切れ〜!)

こんばんは。
今日は晴れたけど、気温は低くてちょっぴり寒かったです。
さあ、本番はこれからですね。

今夜は長時間マイナス予報です。
風も吹かないから、霜が降りそうですね...。

畑の作業は、明日の菊芋の収穫を前倒し。
直ぐにネットに入れ、土に中に埋め直して出荷を待ってます。
その代わりに、明日は山ワサビを収穫。

これは、C畑のテスト栽培分ですが、一番元気ですね。

大きく育ったのが収穫できると有難いです。

ただし、明日の収穫はD畑。
ちょっとショボいかも?

それ以外は、
CD畑で軽〜〜く除草や草マルチ。

今の時期は生育が遅いので、
チョコチョコっと...で終わります。

そして、連作障害の予防で
少しでも早くネギを植えたいのが、
D畑の追加したオクラ畝とローゼルの畝。

オクラ畝は、ローゼルを減らして追加。

ローゼルは、オクラと同じアオイ科で連作になります。
ローゼルの畝も、そのまま連作になります。

ネギ〜頑張って〜!

タマネギとニンニクでも良いみたいですが、
栽培中に植えることになるので、
ローゼルの地表付近の枝を剪定して、株間に植え付け。
その跡地にローゼルなら....

しかし、ローゼルの定植は、
今年は、5/15でしたから...ちょっと微妙?

収穫の記録を確認して、可能ならば、
タマネギとニンニクも...有りかも?

でも、ネギなら色々考えないで良いから、
(移植のベストなタイミングはありますが、...)
ほんとに便利な作物です。

元気に育ってくれて、ほんとに感謝してます。

でも〜〜、D畑で作業してたら、
南側からのモグラの侵入がありました。

まだ、柵から20cm通路に入ってきて、
一旦、引き返したレベル。

罠は仕掛けにくい所でしたので、
ちょっと様子を見てます。

C畑は前兆なしのまま、
念の為に仕掛けたままの罠に...


掛かっておりました。

少し傷んでるので、A畑で作業中にかかった様です。

明日の収穫では、紅菜苔やからし菜が
少しでも収穫できると良いのですが、
寒すぎて少ないかな?

まあ...ぼちぼち...頑張りましょう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事