”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

のらぼう菜が、 年内に収穫開始〜!

こんばんは。
今年最初の収穫で、
初めての野菜になります、のらぼう菜

似たような菜の花は、今まで栽培してて、
記憶にある方もいらっしゃるかも知れませんね。

それもそのはず...
のらぼう菜は、アブラナ科西洋アブラナの一種になります。

畑で...隣同士で....ジ〜〜〜ッと比べても、
違いが分かりにくい品種なども多数ある野菜です。

3月、あるいは2月から収穫...なのに、
今頃、数株だけですが、
とうが立ってきて採種と収穫ができてます。

これから...どうなるんでしょう?

一緒に写ってる、
赤い菜の花の紅菜苔は何度も見てますよね。

今の時期から収穫できるのが普通ですが、
先月から、とうが立ってるのもあり、
すでに採種の作業が進んでます。

やっぱり、おかしいですよね...
秋の気温が高かったせいでしょうか?


ところで、...

呑気に、...

小春日和の収穫に見えますが、
昨夜からす〜んごい冷えました。

今朝は、-2.5℃まで下がった様ですが、...

幸いにも、うっすらと霜?...その程度で、
野菜の葉も凍ってませんでした。

で〜も、やっぱ寒いですね〜!

手袋しても野菜や草を触ると、どんどん...痺れてきます。

今朝は、山ワサビの収穫だから土を触りますが、
草マルチの下の土は暖かいんですね〜〜!

夏は暑さから、冬は寒さから守ってくれます。
草マルチって、スゴイですよ〜!

あ、...菊芋は昨日収穫してましたので、
土に埋め直してあるのを、ゴソッと出して洗うだけ。

やっぱり菊芋は立派です。
白い菊芋には叶いませんけどね。

でも、今回の山ワサビはショボい!

地上部の生育を見て、
大体予想は出来て覚悟はしてましたが、
ミキサーで粉砕に都合が良いのばっかりかも?

来年は、日当たりの良い畝へ引越し。
頑張って大きくなっておくれ〜!

前回の収穫分は、
写真を撮りながら使うのを忘れてました。

せっかくなので...


まだまだ細いですが、
せめて、この程度だったら、...


でも、昨年の ごっついのが懐かしい...


とりあえず、D畑のショボいのから収穫して、
お客さんが、「今年はショボいサイズばっかりだな〜!」....って、
愚痴る頃に、BとC畑の立派に育てるのを...

ど〜〜んと出荷予定です。

テスト栽培で、4株だけですが...

でも、多分、...
そこそこ立派な山ワサビが収穫できるはずです。

多分、...ね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事