”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ケチケチネギが増えた!...でも、足りない

こんばんは。
皆さ〜ん...寒いですよね〜。
辛いですよね〜〜〜!
頑張って、耐えましょうね〜!

まだニュースを見てませんが、
雪...すごいかも?


今日は昼前まで、小雨と曇りの繰り返しでした。
暖かい時期なら多少濡れても平気なので、
畑に出るかもってレベルです。

で〜も、今は出来ませんね。

午後はA畑の残りを
なんとか夕方ギリギリで片付けました。

結構、時間が掛かってしまいましたが、
この草のせいです。(手に持ってる草)

カヤツリグサや、ハマスゲの仲間のヒメクグです。
宿根草の湿地を好む草だそうです。

今年の夏が、
ちょこちょこ雨が降ったせいで大発生。

他の植物が生えてる様な所は、
土が湿ってるからでしょうか?

どんどん株元に入ってきますので、
緑肥は直ぐに枯れてしまうくらい。

写真の赤丸部分のネギも、
手に持ってるのが株元に生えてたせいで、
生育が悪くなってます。

でも、これからは伸び伸びと育ってくれるかも?
もうちょっと暖かいと、
さらに喜んでくれるんでしょうけどね。

ちなみに、同じ時期に植えたネギで、
ヒメクグなど、邪魔する草が無ければこのサイズでした。


あとは、...

ネギを植え付ける前までに、
念のために、スコップで、
グサッ、グイッ...を、やっておきましょう。

硬盤層が少ない畑ですが、少しだけあります。
いつもそこで、刈った草などを燃やしてた場所。

わずかな石灰成分が蓄積して....かな?


これは、...育苗...ですね、一応。
ケチケチのおネギさんの、その後です。

11月25日


12月7日


12月13日

12月7日の時点では気づきませんでしたが、
写真を見直すと、すでに分けつが始まってました。

キチンと観察してこなかった私が悪いのですが、
こんな状態でも時期によっては分けつするって事?

相変わらず、すごい植物ですね。

品種でも、分けつの時期が違う可能性もありますが、
今、私の育てている品種は、少し前から分けつが始まって、
今もどんどん...畑で増殖中。

有難いです、頑張れ〜!

収穫して食べたいけど...
出荷したいけど...我慢します。

頑張れ〜!

一時期、植える場所が無いって困るほどに増えましたが、
出荷可能になってからは、....足りない。

あちこち、野菜の栽培場所を引っ越しさせながら、
栽培プランも練り直して....さらに足りない。

ネギが足りない...です。

空いてる畝があって、そこに早く植えたいですね。

A畑とC畑のジャガイモの収穫跡で、
空いたままの畝や、その他にも
ネギを植えておきたいと思う畝が沢山あります。

ある程度、栽培する野菜が固まってきたら、
ネギの数を計算できますが、
今は行き当たりばったりみたいな状態です。

数と、植え替え可能なタイミングが
はっきりしてくるのは時間が掛かりそうですが、
下手に計算しても上手くいきませんので、
ある程度考えながらも、...成る様に成る、です。

明日も寒いよ〜、頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事