”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ゴーヤと、いろこい菜の植え付け! & ケロケロ〜!

こんばんは。
晴れ、...暑い暑い、蒸し暑い。

明日から、本格的に梅雨に突入。
雨マークばっかりの予報です。

7時過ぎまで頑張ったけど、
まだまだ雨の前に済ませたい作業が...

明日の午前中が、雨になるか?曇りか?
少しで良いから作業したいぞ〜!


太短いゴーヤの、太れいし...植え付けました。

摘芯しての植え付け、いつもと一緒ですね。

濃緑のバイアム、またの名をヒユナ。
別名に「ジャワホウレンソウ」....いろこい菜も植え付けました。

クセが無くて、とっても美味しいです。
試食で、余りにもあっさりだから...売れないな...でしたが、
逆にこのクセの無いのが万人ウケしそうです。

”ミっちゃん” ...大絶賛の野菜で〜す。

カタツムリさえいなければ多分大丈夫でしょうけど、
ネキリムシが来ないかな?

植え付け後に、米ぬか撒くの.....忘れちゃった。

明日、撒いても雨だから無意味....失敗。

祈りましょう!

苗は、全部でこれだけ〜!

夏の定番野菜のゴーヤが少ないですが、
鹿児島は、み〜〜んなゴーヤ作ってますので、私は少なめです。

将来の野菜セット販売用にタネを更新して、
育ち易いものになってもらってます。

空芯菜

今年は2種類を栽培で...さらに...自家採種に挑戦中。

沖縄ぐらいでないと採種は無理らしいですが、
北海道で採種成功された方がいるので、
真似してみようと思ってます。

手間をかけての自家採種より、毎年、タネを購入した方が安上がり。
でも、育ちがどう変わるか見てみたいですね。

地這いキュウリ

全部では無いけど、発芽してましたので、
あんどんの袋をあげておきました。

写真の分は、
2粒蒔きの種が一粒余って3粒蒔きの場所ですが、
発芽...優秀です。

ただし、種の向きを揃えて蒔いたのに、
一つ....覆土の際に動いちゃったみたい。

最後は、...

今年、D畑に初就任の隊長をご紹介!


ケロケロ〜〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事