”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

テン?...ハクビシンかな?

こんばんは。
今日は、猛烈に強い風が吹きました。
北ではなく西からだったけど、寒〜〜い、冷た〜〜〜〜〜い風。

霧雨も混ざってて、午前中は休み。
午後から、手がちょん切れそうな思いをしながら収穫。
ちょこっと濡れながらだから、尚更冷たい。

野菜を洗う水道水が、まるでぬるま湯、
あったかいぞ〜〜〜!...そう、思えました。

今まで暖房いらずで平気でしたが、今日は違う。
夕方、ファンヒーター出しました....スイッチ〜〜ON!

今までは、やっぱり寒くなかったんですね、きっと。
だって寒いもん、今日は。

家の中でも、ニット帽をかぶってます。
これが正しい冬....かな?

で〜〜〜も、その寒さでも頑張ってる野菜たち。
冷た〜〜い強風に揺れながらも、必死に耐えてました。

負けられません!(勝てるわけないけど...)

そして、とうとう立ってきましたビーツの茎!(採種用に移植分)

人参や大根とは違うのかな?...って、心配してましたが、
同じ様に茎が立ってきました。

二日前までは、完全に倒れたままで、採種方法が違うのかな?....でした。

人参や大根も、そこから立ってきたので、
少しだけ希望を持って見守ってました....良かった良かった。

ただし、写真を見て思いましたが、
間隔が近すぎる...もっと離して植えないといけませんね。

今年のC畑にびっしり生えてきた草は、この方でした。

ほうれん草とネギの中にビッシリと生えてた草ですが、
名前が分かりません。

早く調べて、この草が生える土が良い土なのか確認したくなりますね。

いろんな草の種が土の中にはあるはずですが、
その時の土に状態で、生えてくる草が変わるらしいので、
今の土は、良い状態の土なのか?...それとも良くないのか?
生えてくる草で判断が出来るんだそうです。

そもそも草が生えない土では...
もっと、ひ弱な野菜も育つはずがないと想像できますもんね。
(発芽前に土を動かす方法で除草してれば生えませんよ!)

今、B畑がその悪い状態に近づいてます。
D畑もそうですね。

以前のB畑とD畑に戻すべく、寒くても頑張りましょう。

こいつも頑張ってくれてます、いらんけど!

B畑には、毎日、荒らしにやってくるのがいます。
ずっとアナグマだって思って、出入り口を探して塞ぐ作業の日々。

確かに...ここだ〜〜〜〜!
そんな毎日だったのですが、これ以上抜け道はありません。

空から?
カラスぐらいの大きな鳥なら....と思っても、
穴がクチバシで出来るものではないし、獣が鼻でグリグリで間違い無いでしょう。

まさか....アナグマがネットをよじ登るとは思えませんが調べました。

よじ登るのが下手くそだから、
穴を掘ってネットの下から入るんだと。

よじ登るのが得意な、テンやハクビシンかな?
最近、すぐ隣の畑で、テンが捕まったので、居ることは居ます。

再度、調べると、...

テンも、ハクビシンも、ミミズを食べる雑食だそうです。
テンだったと思いますが、直径8cmの穴を通れるそうです。

ネットの下の雨水の排水用のパイプが出入り口かな?
それとも、ネットをよじ登ってるかな?

最近の荒らし方は、少し大人しいから、
最初はアナグマで、最近は別の小動物かなって考えるしかありません。

そんなに豊かな畑には...まだ、なってないんだけど。

ああ〜〜〜、鬱陶しい!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
Unknownさん、こんにちは。
私も花が咲くまで自信がありませんが、オオイヌノフグリかもしれません。
毎年、生えてますが、ここまでの群生は初めて、有難うございます。
ステージ3の土で見られる草ですので、ちょっと楽しみです。
Unknown
こんにちは

>ほうれん草とネギの中にビッシリと生えてた草

花が咲くまで分かりませんがオオイヌノフグリでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事