”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

エゴマ...香りとプチプチ食感がたまりません。

こんばんは。
今、....ちょっと暑い?...半袖、短パン、弱めの扇風機。

おいおい...11月5日だよ〜!

早朝は夜露でビッチョリ、...ちょっと寒い!
コレは変わりませんので、遅めの作業開始、
育苗、あるいは育苗スペースで...お世話や撮影会。

あおばた豆みたいに、濃い緑色の青大豆。

収穫(株の刈り取り)が、いつも悩むのですが、
早いと熟してませんし、遅いと...
弾け飛んでるサヤ(右)が出てきます。

過去には、サヤが枯れるのを待ち過ぎて、
雨で濡れて、カビが生えたりしました。

通常、...葉が枯れ落ちてから、
サヤがカラカラと音を立てるようだとOK...なのですが、
まだまだだと思ってると、サヤが弾け飛んでる。

株の個体差も結構あるし...
大豆農家さんて...大変でしょうね。

一度に全部...は無理な状態ですので、
数日前から観察しながら、
数本ずつ刈り取って、乾燥させてます。

セルトレイを置くだけ定植のルッコラと、GHB。

ルッコラは、少し虫の食害がありますが、
もっともっと寒くなれば落ち着くでしょう。

GHBこと、ガーデンハックルベリーは、
やっぱり水分が切れると突然...枯れますね。

常に湿りがある..まで行って良いかは分かりませんが、
カラカラは苦手みたいです。

必ず、売り切れですので、
心配なくらいの量を出荷してみたいですね。

そこで、時期をずらして大量栽培したくて、
いっぱい畝を確保してありますが、
来年は、水をあげる作業を頑張らないといけません、頑張ろう!

採種用のエゴマ

棒で叩いて、タネを落として、ゴミと分ければOK!

ただし、いくら何でも、
こんなには要りません....って量ですので、
タネ用3年分を確保したら、
タネを洗って乾燥....私が食べます。

そのまま、熱々ご飯にパラパラでも、
す〜〜〜〜んごく美味しいです!

ゴマと同じように、
軽く炒って、擦ると....ビックリなくらいに美味しいそうですが、
それは、まだ試してません。

でも、...そのまま、パラパラでも、
独特の香りとプチプチ食感がたまりません。

出荷するには、かなり丁寧な処理が必要ですので、
頑張った農家さん用に、自家用で〜〜〜す。

寒い中、まだ頑張ってた唐辛子...収穫しました。

コレは、A畑の黄唐辛子で、
まだまだ青唐辛子のままですが、
これ以上は厳しそうですので、全て収穫して、
同時に、枝葉を切り刻んで、
株もとに草マルチしました。

あじめコショウと弥平唐辛子も同様ですが、
数本だけ、残してあります。
もしかしたら、完熟してくれないかなって思えたので。

左から、黄唐辛子、あじめコショウ、弥平唐辛子。

生の青唐辛子で出荷しても、
しょぼい売れ行きでしょうから出荷は断念、
自家用と獣さん用です。

指差し....ではなく、グイッとやってるだけ。

黒キャベツ...の、カーボロネロです。

カーボロネロも、カラカラに弱いのか?
暑さが苦手なのか?

2株しか生き残ってません。
再度、冬の間に調べ直して、
栽培地を変更したり、...などなど、やりましょうね。

P.S.
急遽、追加で出荷した九条さんですが、
先ほどのメールでは、残り一袋で閉店だったみたいです。
明日、その一袋が売れても売れなくても、....感謝、感謝でいっぱいです。

今日も一生懸命、九条さんに草マルチして来ましたよ!
寒くなればなるほど、美味しい九条ネギ
たま〜〜〜〜〜に、赤い深ネギも...頑張れ〜!

それと、...赤いワケギ....
フフフ...と〜〜っても順調です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
larala30さん、こんばんは。
エゴマの美味しさ、一度ハマると病みつきですよね。
栽培数...増やしちゃおうかな?
larala30
こんばんは。エゴマ、美味しですね。
こちらの文章で思い出しました。
昨年生産者から偶然頂いたのが残ってました。
プチプチ、美味しさが後を引きます。
ゴマとは違う美味しさです。
最初、から煎りしてホウレンソウと和えたのですが、今はそのまま食べてます。栄養価も高いそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事