”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

おお...綺麗!...では困る。

こんばんは。
今朝は、-2℃の予報で、明日は-6℃予報。

さあ、覚悟しなきゃ...だったのに...寒いぞ〜〜!

縁側のジャガイモは、昨夜のうちに避難させておいて良かったかも?

これも、最低と最高を記録できる温度計ですが、
防水では無いので室内用。
ジャガイモのために縁側に置いてあります。

緑の矢印の針が、今の温度を指します。
赤の矢印の針が最低と最高を記録しますが、ポッチがあるでしょ?
緑の矢印の針が押し上げて記録してくれます。
真ん中の金色のボタンを押せばリセットです。

斜め上から見てるので最低がプラスに見えますが、-1度でした。

今の日の出は7時26分頃で、この縁側に温かい日差しが差し込みます。
山から顔を出すときは雲が無かったので、すぐに温めてくれました。

しか〜〜〜し、これだけ寒いと、温床は流石にきついかも?
でも、昨日、切り返して(かき混ぜ)酸素を補給してあげてますので、
ホカホカまでは行かずとも、そこそこは...

こ...こ...凍ってる!


おお...結晶が綺麗!

な〜んて言ってはいられないでしょう?

7時50分で、苗を置く所の温度は-5℃。
最低は、-8.5℃まで下がってました。
もみ殻堆肥の中は、11℃って....完全に発酵熱が無い。

手を突っ込むと....冷たい。

どっこも、完全に発酵熱が無くて冷え切ってる...。

寒過ぎて発酵が止まったのか?
昨日はただかき混ぜただけでしたので、エサ(米ぬか)切れなのか?
とりあえずテコ入れしましょう。

米ぬかをバケツ1杯入れてかき混ぜて様子を見ることに。

ちなみに、この温床の場所は、隣に2回建ての家があるので、
日差しは縁側よりもずっと後で、8時40分から...。

ただでさえ山に囲まれて日の出が遅いのにね...要らんなぁ〜〜あの家!


今朝の収穫は、...寒過ぎて予想より少ないです。
まあ、...あと数日で、暖かくなるそうだから、我慢我慢。

でも、畑の野菜たちは、日差しもあってポカポカ気持ちよさそうにも見えますね。

冬草に埋もれ気味が...自然農っぽい?
だんだんと、この農法の正しいやり方に近づいて来たんでしょうか?

頑張ろう!

収穫やお世話をする際に、どうしても畝に足が入る時があるので、
板を置いて、その上に乗って分散させ、少しでも土が固くならないようにしてますが、
膝を板に置くときもあります。

背の低い野菜の収穫の際は特に膝をつくので痛いんです。

そこで、100均の膝あて。

これは、かなり良いですね。
長時間、あるいは何度も、...となっても全然大丈夫。

これは掘り出し物でした。

最後の出荷になる菊芋。


前回の出荷では、グチャグチャされたせいかもしれませんが、
小袋も売れ残りが多かったです。

残ってたら、今回のものと入れ替えて、
固茹でして冷凍保存かな?

もち麦と粉唐辛子も少し出荷しましょうか?

ジワリ...と、粉唐辛子が動き始めてます。

テコ入れが成功したかも?

温床のテコ入れですが、
夕方は、40℃まで上がってました。

でも、どうでしょう...
直前まで日差しがあったから...

ですので、19時過ぎに完全に寒くなってから確認。

40℃をキープしてて、手を置くまで突っ込んだら、
中までポカポカしてました。

とりあえず、テコ入れしたおかげかは分からないけど、
発酵はしてます。

明朝の温度を確認して色々と判断しましょう。

頑張れ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
かいとさん、アドバイス有難うございます。
初めてだから試行錯誤で大変です。
おまけに、堆肥作りよりも温床として考え過ぎてるからでしょうね。
反省...&...ガンバ! 
nuigurumi_2011
膝あて!良いですね✨
私も、探してみます

あと、切り返しをしたあとも、温度が下がります
なので、切り返しは、暖かい時間帯にやったほうが良いと思います
ガンバ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「簡易温床」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事