”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

バターナッツが、ピ〜ン!

こんばんは。
育苗中のバターナッツ。(ヒョウタンみたいな日本カボチャ)

す〜んごい...立ってます。
そのうち、イナバウアーでもやりそうなぐらい?

ピーンと立ってるのは良い苗の証ですが、
こんなに立ってるのは初めて。
いつもと変わらない土ですが、...気温は高めです。

理由は分かりませんが、元気だから良しとしましょう。

シカクマメ、ズッキーニ、オクラ2品種の種蒔きしました。

ズッキーニの数が多めですが、
昨年から引っ越した畝がボロボロです。
(夏畝、ズッキーニ → 冬畝、ソラマメ・タマネギ)
2年連続でボロボロですので、
畝半分に減らして、そのまま継続しながら、
元のC畑でも栽培してみます。

自家採種の関係で、
C畑でのズッキーニ栽培は避けたかったですが、
やむなく...ですね。

B畑に、2回目の黒小豆(黒いササゲ)...蒔きました。

もち麦との組み合わせ畝、B畑にも2畝追加しました。

2列ずつですので、全部で4列。
その中の1列に、フリマで購入した黒小豆。

その後、ようやく...大量購入できたのが、
ペットボトルに入ってる分です。(残りの3列)

うっかり、比較用の写真を撮っておりませんが、
フリマで購入した黒小豆は、大粒で綺麗な豆ばかり。

それに比べて、大量購入できたのは、
小さいし、汚いし....
質の良いのが収穫できるか心配。
発芽も心配だったり、...

このような差はありますが、
豆の細かい部分、鞘のつき方やサイズなど、
どちらも、同じ品種だろうと思えます。

どっちも頑張れ〜!

B畑に、黒のビニールマルチなしの山わさびの畝があります。

モンシロチョウ狙いのカエル(パトロール隊長)かな?

赤丸に、小さい青虫がいたので、
ビックリして逃げないように、慎重に退治しました。

A畑にも、ボッコボコにする奴が侵入してますので、
ザクットで、ササっと応急処置レベルでしたが、
午後から、ダブルスコップで本格的に作業しました。

掘り出した土が、丁度...ジャガイモ畝の土寄せに使えるので、
明日の土寄せ作業用に、丁度ピッタリ!

しかし、...

全てではありませんが、
かなり浅い部分で、黄色い死んだ土が出てきました。

かなり硬い土で苦労しましたが、
畑全面ではなさそうなので、
とりあえず、今日はジャガイモ畝の硬い所だろう...の通路のみ。
持参した籾殻も、丁度...終了。

残念ながら、A畑も、
少しずつ点穴作業を続けないといけない状況でしたが、
ま...今まで、色々と作業してて、
予想してた通りでしたので、絶望感はありませんが、
浅い部分でカッチカチは...ちょっとガッカリでしたね。

頑張ろう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事