”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

かわいい畑の野菜たち。

こんばんは。
今日は明け方に強く雨が降りました。

これで暫くは持ちそうですが、
やっぱり8月は、渇きとの戦いですね。

草が、たっぷり欲し〜〜い。

冬場にたっぷり敷き詰めた畝も、ちょっとヤバイ。
分解が速いのは良い事でしょうが、早すぎる。

土が剥き出しだ〜〜〜。

今日は、種の注文を午前中に済ませた後、
畑作業を午後からするつもりでおりましたが、
どうにも我慢出来なくなりました。

クズが、ぎゃあぎゃあ言う可能性があったために、
庭の植木は、ずっとそのまま。

周辺に迷惑がかかる範囲だけ切ってました(剪定)。

電線にかかりそうになったり、
車の通行に支障が出そうだったり、
あまりにも酷い状況。

なので、ここまで来れば、
クズが、木を切った事を理由に文句を言える、・・・と、
調子こいてやって来ても、撃退できます。

こんなアホな親を相手にしながら・・・アホらしい。

でも、こんなヤツですから、
ここまで我慢して追い返せる(撃退出来る)理由を、
成立させるしかありませんでした。

もちろん、切る前の写真を撮ってます。
こんな事をしないといけない相手なのですよ・・・親じゃないね。

もう、・・・庭はジャングル状態。

まだ、ここに親がいた時でジャングルでしたからね。

まだまだ先は長いですが、
時間を作って、さっぱりと片付けます。


こんなことしてましたので、畑作業はしてませんが、
野菜の写真がありますので、ご紹介。

まずは、C畑の食用ホオズキ。


可愛いサイズの実ですが、
独特の甘酸っぱさがクセになります。

残念ながら、今年限りの栽培で出荷もしません。
理由はこの前お話しした通りです。

でも、美味しいですよ。

次は、B畑のカボチャ。


やっと、ここまで大きくなりました。
ヒョウタンのようなカボチャといえば、バターナッツ ですね。

梅雨明け後は、結構、実が付き始めましたが、
本来の数からすれば、かなり少ないでしょうね。

まあ、・・・そこそこは出荷出来るでしょう。

試食で、問題のない味に育ってれば、・・・ですが。

最後に、出荷先で値段のラベルをつける作業中の一枚。


久々に、ズッキーニ が3品種とも出荷できました。

本来、小さめで収穫するのですが、
かなり大きくして収穫してます。

樹が疲れてしまうのですが、味や食感は問題なし(試食済み)。

それより、大きいサイズの方が人気があるので、
仕方ありませんし、結構、ズッキーニ も頑張ってくれてます。

おそらく、このまま収穫し続けられそうです。

この品種は F1 だったのですが、
そっくりな固定種が見つかりましたので、種は採りません。

ただし、黄色い品種だけは、まだ見つかってません。
まあ、・・・良いかな?

代わりに、細長いけど短い品種がありました。
通常見かける品種の短いタイプ。

今、栽培中のものは、日本の種苗メーカーが作ったF1 種ですが、
外国のものは、固定種でも美味しくない品種もあります。

さあ、これはおいいしい品種かな?

あ、・・・今度の週末は、盆だけど、・・・
出荷出来るか確認しとかないとおけませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事