”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

サツマイモ...1回めの苗、植えました。

こんばんは。
蒸し暑いですね...。
汗をダラダラはないのですが、
ベルト周りや、下着がびっちょり!

あ...
土曜日から、梅雨に入った模様...と、ありまして、
いよいよ梅雨入り。

沖縄と奄美が梅雨明け間近って、...
雨が短期間に集中するかもね...怖い!

サツマイモの、最初の植え付けが始まりました。
昨日の夕方に、採苗しておきました。

今年はやっぱり...おかしいです。
いつも早い栗黄金が...とうとうダメかも?
そんな心配するくらいで、心配性の農家さんは、
大丈夫?...どうしたら良いの?...何が悪いの?
毎日、睨めっこ。
かろうじて11本...必要数の1/4でした。

いつもは、1回で植えられように...と、
予備の種芋も使うので、42本...全部、植えられました。
2回めも少ないかも?...ですが、少なくても良いから、
しっかりと育ってくれればOKです。
来年に繋がってくれ流のが大事です。

足りない苗は、他の2品種でカバーします、頑張れ〜!

シルクスイートは、15本
必要数は50本
やや少なめですが、頑張ってるか大丈夫かも?
でも、採った苗が...いつもと違って節間が詰まってます。
コンパクトで、植え付けは楽チンですが、
正常ではないから、ちょびっと心配、頑張れ〜!
ふくむらさきは順調、33本
必要数は46本

いつも採苗が遅くて、
栽培日数が足りないかも?って心配な品種ですが、
今年は元気で何より!
昨年、かろうじて、程良いサイズまで栽培できましたね。

サツマイモ栽培は、昨年、色々とデータも集められました。
これからは、異常気象の際のデータ集めですね...しんどい。

植え付けは、いつも同じ。(C畑、栗黄金)


しっかりと鎮圧。(C畑、栗黄金)


最後に、水と草マルチ。(B畑の、ふくむらさき)

ちょっとおかしな年だけど....元気に育つんだぞ〜!


畑の野菜達!
栽培を復活させたシシトウ

最初の頃の実は小さめで収穫しますが、小指サイズです。
でも...食べたくなったし...小さければ樹に負担が掛からず、
むしろ良いでしょう?...って事で、食べました!

こんなに小さいですが...シシトウです!
懐かしいですね、しっかりと...記憶にあるシシトウでした。

ぜひ人気が出て欲しいんですが、
やっぱり、...肉厚のピーマンの方が良いんでしょうか?
串焼きや、焼き浸し...など、美味しいですけどね。

コレは...新顔さん!

何でしょうね?
主枝がまだまだ短いですが、
脇芽が、かなり育ってて....そっちに栄養を取られてる?
それとも...天候のせい?
環境の違い過ぎに戸惑ってる?
こんな品種?
自家採種して、来年で分かるかも?

とりあえず...一か八かで...脇芽を切ってみました。

ここから、グン...と育つようなら、
栄養を取られてたんですが、...

通常は、脇芽が育ってる時は根も育ってるから、
一番花が咲くまで切らないのが良いのですが、一か八か...です。

採種用のヒユナ(いろこい菜)

最初は虫の被害が多かったですが、落ち着きました。

隣の、採種用のオカノリ。

こちらは、まだまだ、もっとダメかも?
かなりボロボロに食べられましたが、落ち着きました。
個体によって、かなり差がでましたので、
もちろん...可能な限り、被害の好き雨ない個体から採種です。

モーウイ(赤毛瓜)

これも、最初は齧られて心配でしたが、
最初に出た本葉を食べて....その後、落ち着きました。
古い葉が好きなのかな?

キャベツ(青虫)が、古い葉(外葉)が好きですよね。

B畑のモグラ

畑の到着の際に1匹目。
苗の補植や、草マルチを行ってる最中に2匹目。

まだまだ来るかも?
サツマイモの畝は、トンネルだらけです。

追伸
gooのスタッフさんにブログを紹介して頂いたみたいですが、
す〜〜んごい...アクセス数。

有難うございます!

ここまでいっぱいの方に読まれると、
下手なことを書けないぞって思えるくらい。

でも、失敗もちゃんと書きましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事