”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ジャガイモと、ハマスゲを混植中?

こんばんは。
蒸し暑いけど、曇り空だからツラさは半減。

そして、この曇り空に合わせて予定してた、
草刈りも済ませられてホッ!としました。

今回は、畑の周辺のみ!

通路は、手刈りで草マルチにつかってるので、
さほどは?...です。

有り難い草です、キチンと使います。
そして、また伸びてもらって、
またまた草マルチに利用させてもらいつつ、
通路で育って貰ってると、色々と良い事だらけ。

手が回らず危険な状態になるまでは、
通路の草刈りは手刈りにしました。

草刈機で刈ると、すんごい綺麗に見えますけど、
色々と問題も出るので、今年から手刈り→草マルチ!

え〜〜、すっかり忘れてましたが、
写真はちゃんと撮ってます。

今年も、ご紹介したくないジャガイモの結果(収穫)です。

まず、少しでも早く収穫しておきたいのが、
C畑の採種用

5/17...に、収穫しました。

写真は、タワラヨーデル。

ながさき黄金....かな?

小さくたって良いんです。
切らずに使う、秋ジャガの種芋サイズであればOK!

おいおい...小さ過ぎだろう!

もちろん、種芋には、
なるべく大きいのだけ選んで使いますが、
このまま、2〜3週間後に収穫すれば、
いや...4〜5週間後でしょうか?

超〜満足なサイズになるんですが、
休眠が解けるのが遅くなってしまうので、
種芋用は、こんなサイズで我慢して収穫しました。

そのまま、A畑で収穫可能な分も一緒に収穫。

シャドークイーンですが、コレで栽培終了です。
休眠が長すぎて....厳し過ぎます。

2回目の収穫は、
まだまだ...秋ジャガに使えるかな?...5/26。
3回目の収穫は、
ギリギリ...秋ジャガに使えるかな?...6/5。

分かりずらいかもしれませんが、...

葉が黄色くなってきたので、生育は終了間近。

もう少し待っても良いですが、
種芋用のキタアカリですので、少しでも早く!

ギリギリのサイズ....でした。

キタアカリは、休眠の関係で発芽が遅いですが、
芋の太りは早いかも?

デストロイヤーは、キタアカリより早く発芽しますが、
晩生ですので芋は小さいです。(写真なし)

タワラムラサキやレッドムーンも、
ギリギリで栽培続行かも?

全て冷蔵庫に入れて、休眠が解けやすしてます。

3回に分けて収穫しても、...
あまりにも生育(発芽)が遅かった分のみ、
今も、栽培中です。

A畑のキタアカリが、それなんですが...

点穴で掘り出した土もスゴイ、...いや、酷いですね。
田んぼの土みたい!

さらに、コレも酷い。

3年...4年ぶりかな?
全ての畑で、ハマスゲが復活してます。

何が理由か分からないまま消えてましたが、
見事に....ハマスゲが復活。

(ハマスゲ →コチラ

せっかく、ジャガイモの収穫ですので、
面倒だけど、スコップで掘り起こして、草マルチ!

赤丸部分に、ジャガイモがありました。

奥の、収穫前のジャガイモの株元は、
ほとんどが...ハマスゲ。
B畑のサツマイモ畝も...ハマスゲが復活。

やだね〜嫌いだコイツ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事