”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ふふふ...良いぞ〜!

こんばんは。
A畑のあじめコショウ...残りがようやく定植です。

普通の赤い唐辛子ですが、かなり長〜〜〜〜いです!
旨みがたっぷりで、辛味は...そこそこレベルです。
定植が終了してる、オレンジの弥平唐辛子は、
同じように、旨みがたっぷりですが、辛味は...強力です。

私は、このどちらかに、
黄色の黄唐辛子をブレンドしたのがお気に入り!

超〜〜病みつきです!

A畑は、今まで黄唐辛子を2年栽培してました。
畑の周りは草だらけの所だらけですので、
”スミちゃん” 達の草刈りのお手伝いって訳ではありませんが、
草マルチ用に、時々、刈ってはドサっと、
唐辛子畝に敷き詰めてます。

そのお陰で...

何となく....森の中の腐葉土っぽくないですか?

草が落ち葉の代わりですが、
土に近いところが分解が進んでて、
素人目にも良い感じ!


赤丸は、今まで栽培してた黄唐辛子。
抜かずに残して、場所をずらして植えてますが、
流石に、1年め(右)は朽ちてて良いはず。

写真は忘れましたが、
土に中は、完全に分解されてて、
1cm程度、ただの真っ直ぐな棒が挿さってるだけの状態。

ダンゴムシや、その他の生き物達が
良い仕事をしてくれてますね。

有難うございます!

前日の夕方から水をあげたりして準備した苗。

ナスとピーマン類...種まきからやり直した苗が、
コレで全て植え終わりました。

暫く、予備苗を残しておいて、
老化苗になったら...潔く...ポイっ!

ピーマン類は、...

昨年までは、支柱のあるところに植えて、
その株間につるなしインゲンのプラン。
でも、雨のタイミングが悪いと実がつきません。

そこで、昨年、ササゲを試してみたら、
いっぱい収穫できました。

しかし、つるなしインゲンと違って、
ササゲって...大きくなるんですね....

素人農家さんは、栽培して...初めて...
アカン...ピーマン類の邪魔になってる。

悩みましたね...

悩んだ挙句、...写真の赤丸にピーマン類。
青丸にササゲを栽培する事にしました。
(真ん中には、たま〜にハコベも栽培中?)

ピーマン類が半分になってしまうのですが、
ササゲがいっぱい収穫できるようになれば、
その方が良いのかも?...でした。

ササゲは、昨年、自家採種した種や、
今年購入した品種もあります。

そして、ごく一部、
最後の挑戦かもしれませんが、
つるなしインゲンの長うずらを栽培してます。

ピンボケですが、花が咲いてます。(B畑分)

この、つるなしインゲンも、ある程度育ってくると
支柱が必要ですが、...今年は、すでにあるので、
明日以降、時間を見つけて縛る予定です。

B畑の入り口では...

またまた...捕獲〜!

あ...
アナグマの捕獲は、ほぼ諦めムードです。
シカと違って、足跡で困る事はほぼありません。
ボッコボコに掘り返さなければ問題なし。

その状態に...

AとB畑、育苗スペース、庭が近づいてきてるんです。

C畑のように、なれるかも?
毎晩やって来てますが...点穴部分だけ!

ふふふ...良いぞ〜!

この、アナグマ対策については、
まだまだ、今の実験を継続しないと分かりませんが、
良い結果になりましたら、いずれご紹介しますね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事