”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

フフフ...ガーデンハックルベリーだよ〜!

こんばんは。
雨でした....昼頃まで、たっぷり降りました。
これで畑が落ち着きますね。

畑の作業は休みしましたが、早朝は降ってません。

ギリギリ間に合うかも?
バッタバタで収穫を済ませました。

夜露で少しだけ濡れてますが、
乾いてないといけないローゼルなどは、
広げて、サーキュレーターの風を当ててます、今も!

そのバタバタの収穫の際に、
写真も撮リましたので、ご紹介します。

ガーデンハックルベリー

今頃ですが、鈴なりで葉も綺麗に緑色。
ナス科なので、食害は酷いですね。

今までは、栽培開始が早いからでしょうか?
夏の暑さがやってくると栽培が終わってしまってました。

でも、調べた資料では、
夏が終わってから収穫開始らしいので、
遅蒔きでテストしてました。

しかし、...水不足でしょうか?

どんどん枯れてしまいましたが、
水分がきちんと供給されるようになった育苗スぺースと、
D畑の一部(ほとんどは、枯れました)で、
収穫できました。

来年に期待できる結果ではあります、...が、
水か...簡単そうで、面倒ですね。

考えましょう....。

UFOみたいなピーマンも、今頃....鈴なりです!

赤丸部分の3本は枯れてしまってますが、
残りの5本は元気です。

少し、葉の色が黄色くなってて終わりかなって思ってましたが、
緑色のままだった実を、ちゃんと黄色く染めてくれました。

彩で、緑色の実も収穫しましたが、
寒さでアントシアニンが出てますね。

(矢印が、枯れた株です)

ヘチマも、まだまだいっぱい収穫できますね、...有難う!

寒くなってきたから...なのかな?
太短くなってきました。

大きいのが良く売れるんですが、
人数が少なかったり、少食の方には、
このサイズが2本入りの方が良いのでは?

収穫が早過ぎて小さいのとは違って、
しっかり太いので、多分いけるかも?

売れ残ったらショックですね。
食べるの大変だ...。

これも、やはり、
水分がきちんと供給されるようになった育苗スぺースの大豆。

晩生青ダイズの岩手みどり豆です。
あおばた豆と似てますが...よく分かりません。

とりあえず...鞘の中は、しっかりと実が入ってパンパンです。
ここまでは順調....頑張れ! 頑張れ!


え〜、ここで、...

昨日の記事ですが、訂正いたします。m(_ _)m
(記事は、すでに訂正済みです)

菌根菌...じゃなくて根粒菌でした。

いつも、頭の中で、
菌根菌と根粒菌がぐっちゃぐちゃになってしまいます。

さほど詳しくありませんが、大雑把に説明すると....

根粒菌は根粒をつくる細菌(バクテリア)で、
空気中の窒素を固定して植物に供給...ですが、
菌根菌真菌(カビ)で、
土の中の養分、主にリンなどを吸収して植物に供給...です。

根こぶ病を調べてる時に、
またまた、ごっちゃごちゃになってるのに気づきました。

で、...根こぶ病ですが、...

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、
大根、カブ、ストック、ウォールフラワー、
およびアブラナ科の他の植物の一般的な病気だそうです。

昨日の写真は、黒豆の根なので、
おそらく根粒菌と思われ、心配は無いかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
larala30さん、こんばんは。
あおばた豆より、成功しやすいかな?...と、
岩手みどり豆をテスト地栽培中ですが、
そんなに美味しいのであれば、早く食べてみたいです。
お菓子の「すっとぎ」は、早速レシピを確認しました。
少〜し葉が黄色くなってきてるので、もう直ぐです。
全て枯れたら、即...収穫。
茹でて塩、あるいはワサビで、...(枝豆代わり)
「すっとぎ」も簡単な作り方なら、
私にもできそうだから、作ってみたいです。
美味しそうな情報、有難うございます。
larala30
こんばんは。
いわてみどり、この辺では遠野で栽培されているようで・・・
昨年遠野の産直で買ったいわてみどり豆があまりにもおいしくて、産直さんから追加で送ってもらった事思い出しました。シンプルに煮てみるとその良さが分かります。京都のある老舗料理屋さんで、豆腐は遠野のいわてみどりと聞いてます。
刻んだ大根、人参、と茹でた豆、シソの実漬けと一緒に漬物を今、思い出しました。
田舎の漬物です。意外と美味しいですよ。お菓子は「すっとぎ」が美味しいです。緑の豆は見た目も美しいですね。
ちょっとお節介しました。m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事