”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ハヤトウリ...誰? ニンニク定植!

こんばんは。
真っ青な空...でも、日差しがなければ寒い日だったかも?

早朝は、さすがに冷え冷えでしたが、
畑に出たら、半袖のTシャツで充分。

気持ちよ良く作業できました....が、
これをご覧下さい。

大きくなったハヤトウリですが、
すでにこんなにボロボロです。

他の瓜では、ここまでの被害はありませんが、
少しやられてるのは結構ありますね。

その中から、一切....被害のない種瓜を確保したいです。

栽培予定数は5本。
今年は2本が生き残ってるので、
このまま越冬へと進めば、最低でも種売りは3個必要。

でも、この害虫の被害がいつもあるので、
10個、確保しても心配です。

さあ...袋掛けで守れる?

その袋掛けですが、...

順調のように見えますが、四角豆が元気過ぎて...
もっと早くから切れば良かったですね。

枯れても、まだまだ葉が邪魔してます。

最近は、大まかな...ツルの位置が把握できるようになったので、
かなり小さい...1〜1.5cmサイズで袋を掛けられてますが、
すでに大きくなったのは、ダメかも?

ちょっとでも茶色くなってる部分があると出荷できませんし、
保存も利きません。

さっさと自家用で食べるのが正解ですね。

この辺は、初期の頃の実で、
大きくなってから袋を掛けたのばかりです。

かなり大きくなって出荷が近いですが、
害虫にやられてたら....アウト!

右の赤丸が、一枚目の写真の瓜で、
わざと袋を掛けてません。
おとりになってもらってますが、
犯人がいません...誰?

”ふ”...と、この地域で呼んでるイネミズゾウムシではないのでは?
体長は3mmらしいので、見つけにくいでしょうけど、...
違うのでは? ...最近はそう考えてます。

小さなカタツムリがいたので、
”ふ”...も犯人かも知れませんが、
1枚目の写真の傷跡は...刺した跡ではないし、...
カタツムリも犯人の一人(一匹)では?

しばらく晴天が続くようなので、
明日の夕方に、木酢液を薄めて、
た〜〜〜っぷりと掛けてみる?


今朝の冷え冷えは、ウェザーニュースの記録では、7.9℃。
最高気温は、18.7℃?...19℃を下回ってた?

一気に寒くなりましたね。

最高気温が25℃を下回る日が続くようになったので、
ニンニクの植え付け....行いました!

赤丸部分に、赤(茶?)いのがありますが、
これは、ツルムラサキの切り株で、
これを残したまま、避けるように植え付けです。

ツルムラサキは、
切った時は、キュウリの断面のようですが、
時間が経つと赤くなります。

何かが...酸化するから?

このニンニクは、塊のままだと、
白い...普通のニンニクですが、
りん片にバラすと赤い薄皮です。

以前は、この赤い薄皮を剥いて、
ツルツル植えをしてましたが、
最近では時間がなくて、薄皮のまま...植えてます。

一年目に、あまりの数に、
真夜中過ぎまで皮剥き作業してて、
もうキツい...

半分をツルツル植え、
半分を薄皮付きで植えて実験してみよう!

と、....手抜きしたいが為に、
実験の名のもとに実行したら...

発芽が、ツルツル植えの方が早かったです。

生育に関しては、
しっかりと比較できる結果ではなかったので、
いまだに分かりませんが、
薄皮が無いと、土の水分をよく吸収するので、
発芽、発根、初期の生育などは良いと言われてます。

さて....明日は、出荷先の休みの関係で収穫を少しと、
ルッコラの植え付けです!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事