”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

クモは、 大事な味方です。

こんばんは。
明け方に、かなりの雨が降ったようです。

最近は、恵みの雨が降るようになり、助かってますが、・・・

びっしょり!

棚の材料の竹が切れたので、
今日は調達の予定でしたが出来ません。

う〜〜ん、髪を切ろう。

鹿児島市の安い店まで散髪に出かけて、
日頃からリストUPしておいたものも買って来ました。

近所で切るより安上がりですが、
往復の時間がかかります。

なるべくバタバタ済ませましたが、
1時過ぎに帰宅でした。

食事を済ませ、残りの時間は、竹の調達を少しだけ。
続きは明日です。


さ〜〜て、・・

今週末は、またまた極寒がやって来ますね。
ギリギリ食べられる葉物野菜が残ってます。

昨日の内容ですが、・・・

C畑のコスレタス と小松菜を収穫しておきました。


もちろん出荷できないものですが、
いまだに収穫できるだけマシですね。

一切の防寒無しですが、
超寒〜い朝を耐え続けてくれました。

コスレタス は、最後にタネを蒔いた分で、
前年同様に、時期が遅過ぎて、キチンと生育はしてません。

それに、外葉はさすがに傷んでますので、
かなり取り除きました。

小松菜も、虫食い(カタツムリ)を避けて、
種まきを遅らせた影響で小さいものばかり。
(畝の土も、まだまだ仕上がってません。)

自家用になるだけマシでしょうね。

来年は、ここの畝には、新品種のニラを育てるので、
新旧2種類のニラだけになります。

小松菜は、別の栽培場所を調べて引っ越しです。

うまく、虫食いを避けられる場所(コンパニオンプランツ)で、
栽培しても良い畝を調べましょう。

その虫ですが、カタツムリと違って、
飛んでやってくるものは結構厄介。

嫌いな匂いで追っ払ったり、手っ取り早くて確実なのは、
防虫ネットでしょうね。

でも、それをしない場合、
クモの存在がとても大事です。

コスレタス を植えつけたばかりですから、
秋の始まりぐらいの写真です。


早朝だとよく分かるんですが、
トマトの支柱にビッシリと蜘蛛の巣が、・・・

結構大きいクモがやって来てます。


私は、こうゆうのが嫌いで、
クモの巣をとって綺麗にしたいタイプです。

通路を通る時も顔に当たってイヤでイヤで、・・

でも、我慢して残してます。

このクモが、飛んでやってくる害虫を捕まえてくれるんです。

細くて弱い竹で構わないので、
支柱が立ってない、畑のあちこちに立てておけば、
クモがすぐに巣を張ってくれるはず。

今年の春には立てる予定ですので、
忘れないようにしなきゃ。

何もしなくても、クモが勝手に退治してくれますから、
こんな良い方法はありません。

とにかく、邪魔にならない限り、
いろんなところに竹を挿しておきましょう。

問題は、ゴチャゴチャしちゃう所かな?

あ、・・・

写真がないから忘れるところでしたが、
ビーツも全部収穫しました。

もう、これ以上残しててもダメですから、・・・

残念ながら、ここの畝もまだまだ仕上がってませんので、
野菜はうまく育ちません。

しょぼいサイズのものしか収穫できませんでした。

カブのような形になる、デトロイトダークレッド、
一番オーソドックスな品種と、
短い大根みたいなシリンダーの2種類。

どちらも、・・

恥ずかしいサイズのものが残ってた訳ですが、
この寒さですから、一切成長してないように思えます。

しかし、赤い色素とほんのり上品な甘さはしっかりとあります。

これにハマった方は、
リピーターになるような美味しさ間違い無し。

ぜひ、来年はしっかりと生長させて出荷してみたいです。

ビーチを、食紅みたいな使い方をされてる方もいらっしゃいました。
浅漬けに、ちょっと入れるだけで綺麗な赤に染まりました。

これは、赤大根でもできましたね。
頂いたキクイモ を一緒に漬けたら、
真っ赤に染まって面白かったです。

キクイモのシャキシャキ食感も美味しくて、
こちらも、なんとか発芽してくれれば、・・
そう思ってると、楽しみで仕方ありません。

去年は、色々と成功して出荷した物もある中で、
出荷不能もいっぱいあった一年でした。

今年は頑張って、
いっぱい出荷しないといけませんね。

クモ以外にも、いろんな生き物に助けてもらわねば、・・・。

土づくりを頑張って、いろんな生き物が、
心地よく生きていける畑にしましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事