”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ウソーっ・・

こんばんは。
今日は気が重い一日になりました。

これです・・・




Uターンしたかと思ったら、
またまたUターンして、最後の畝、ネギ畝に上陸です。

畑の中でチョロチョロするぐらいなら、
このまま出て行ってくれれば良いですが、
出てはいません。

ネギのニオイ・・・効かないのか?

ニンニクが我慢できず、暴走中?

もう少し様子を見なければわかりませんが、
ショックですね。

でも、こんな感じが毎朝です。

1日で数10メートルの穴を掘ったりするぐらいですから、
私が毎朝、確認に行って、
ギャーギャー騒ぐのわかりますよね?

肉食なので、作物は食べませんが、
土が浮くので枯れたりします。

緑肥の場所は発芽したばかりですが、
そこを通るのがお気に入りらしいです。

来春、蒔き直しがいっぱいありそうです。

とりあえず、午前中はAで雑草処理をしまして、
午後からCの畑に行きました。

午前中は、夜露でビッショリに濡れてるので、
刈った草を燃やしたくても燃やせません。

でも、乾くのは表面だけですがね・・・

まず最初に、草を起こして乾きやすくする作業からです。




牛農家などは、トラクターにアダプターをつけて、
草をかき混ぜながら、起こすことができますが、私は手作業。

雨でビッショリの草は、なかなか乾きにくく、
ツユクサが混ざってるとほとんど濡れたままで重いです。

とにかく草の量が多く、薄く広げられませんので、
今日は少しだけでもいいので燃やして草の全体量を減らす事。


最後に、もう一度、燃え残った草を薄く広げて
乾きやすくして帰りました。

でも、また夜露で濡れるでしょうね。

今の時期は仕方ありません、・・トホホ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「モグラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事