”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

大豆、初収穫しました・・・ホッ!

こんばんは。
週末は曇り空っぽいですが、暑いですね、・・毎日。

とうとう、収穫までこぎ着けましたよ〜〜!
早生黒大豆です。


この1サヤだけ弾けてて、中身が落ちる寸前。
ギリギリまで畑に置いてて、ようやく収穫です。

ただし・・・

全部の数は少なくて、たったこれだけ。


発芽したてで、カタツムリに散々食べられたのですが、
最初は犯人がわからず、苦労しました。

これだけ収穫できただけでも幸いです。

それに、去年は一粒も収穫出来なかったですからね。
あれから、一切肥料入れてません。

やっぱり、窒素過多の可能性が濃厚になってきました。

しかし、この早生黒大豆は、
もっとたくさん収穫したかったです。

一番の理由として、・・

サツマイモと混植してる大豆がありますが、
サツマイモの苗の植え付けと同時に大豆の種を蒔きたいのです。

師匠が、そうおっしゃってるように、
生長の関係で、ズレるとどちらかが邪魔になってしまいます。

最初に苗を植えた畝は、
大豆の種蒔きには早すぎたので、後からタネ を蒔きました。

すると、サツマイモの葉が大き過ぎて、
大豆がまだ小さい時に邪魔になり、
大豆がうまく育ちません。

2回目の苗の植え付け時には、
ちょうど大豆の種蒔き時期。

どちらも邪魔せずに、よく育ってます。

なので、早く種を撒ける品種が欲しかった。

今年は少なかったけど、
最初のサツマイモの苗の植え付け分ぐらいはあるかもしれません。

繰り返しますが、
何よりも収穫出来たのが嬉しいです。

他の品種の、あおばた豆と秘伝豆。

収穫出来ると良いな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事