”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

ピーンと立った苗...頑張れ!

こんばんは。
今朝、...ニラだけですが、出荷してきました。
案の定、全て売り切れ。

お客さんが戻ったようですが、
出荷数が少なかったし、これから暫くは少ないです。

早く、いっぱい出荷できるように復活したい!


午後から、菜の花の2品種も植え付けました。
天気予報を今朝確認して、急遽です。

昨日の夕方に水をあげてませんが、
今朝と昼、植え付け直前にいっぱいあげました。

頑張って根付いて〜!

ピーンと立った苗

赤い菜の花の紅菜苔ですが、台風のせいでヒョロ〜んの苗が多い中、
少しだけ通常に育った苗や、鉢上げで禁断の深植えで復活?した苗があります。

全部...こうだったら良いのにね。

のらぼう菜と紅菜苔

今日はこれだけ植え付けましたが、
ヒョロ〜〜んは、風で簡単に倒れます。

元々倒れてるのもありますが...

植え付け後は、
草マルチでガシッと立たせて固定しておきましたので、
むしろ、これから元気に育ってくれるかも?

期待しましょう...頑張れ〜!


時間が前後しますが、
午前中は、ピーマン類やナスの畝の植え付け準備。

赤丸部分に植え付けますので、草マルチをたっぷり。

明後日以降に、植え付け予定ですのでバタバタ...ギリギリです。

写真は伏見甘長唐辛子の畝ですが、
横からだと、まだまだしょぼく見えますが、
上からだと...

結構、綺麗な葉が増えてきたでしょう?
花もついてるし、実も...

まだ出荷サイズにはしきれなくて、
小さいのを自家用に収穫してます。

バナナピーマンは、出荷できるかもしれませんね。

ようやく、美味しさが分かっていただけたようで、
出荷のたびに売り切れ。

早く、いっぱい収穫できるまでに復活してほしいですが、
今年は、贅沢は言えませんね。

カメムシ....何とかせねば!

こいつも、今冬...何とかせねば...

竹の根のように伸びて群生して、
緑肥を枯らしてその場所を乗っ取るギャングの、ヒメクグです。

通路は一面...

緑肥も枯れて...

畝の中にも群生...

どうしよう?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事