”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

冬野菜...最初は、黄からし菜 から!

こんばんは。
まだまだ暑いですね...苗が心配です。

データでは、暑かった昨年よりも、もっと暑いです。

ただし、今年は雨がそこそこ降るので、
まだマシかも?

さて、いよいよ冬野菜の植え付けを始めますが、
最初は、レタスや黄からし菜、紅菜苔などの、
害虫が嫌う物から、先に植え付けたいですね。

今年の育苗はボロボロですが、
かろうじて、黄からし菜が先に植え付けられました。

B畑のジャガイモ跡地。

植え付け部分だけに、こんもりと草マルチしてたので、
土は湿ってて草も生えてません。

ただし、ヒメクグやハマスゲが増えました。
厄介な戦いが始まるのでしょうか?

この苗は、ヒョロ〜んと徒長した苗を、
禁断の深植えで鉢上げしました。

さて、どこまで育つのでしょうか?

矢印部分がヒョロヒョロで、
倒れてる苗も多数あります。

畑への植え付けでは、
草マルチをたっぷりと寄せてますので、
ガチっと固定されてて、強風にも耐えますが、
元の苗が苗ですのでね...。

まあ、...頑張ってくれるでしょう。

紅菜苔の一部も植え付けが近いです。

月曜が雨予報ですので、火曜かな?

タマネギ...発芽しました。

今年も、まだまだ発芽率は我慢できる範囲内でした。

暑さで枯れないように、慎重に育ててます。
はよ涼しくなれ〜!

ニンジンはバンバン発芽してるけど、アリが多いですね。

モコモコ...

ヤバいけど...
アリの巣コロリの大量購入なんて現実的では無いし...
くん炭も嫌がってない訳だし...

今冬...策を考えましょう。

C畑のモグラも、
侵入口から一番離れてる、奥のニラ畝近くで捕まえました。

完全に一周してますね。
どこからでも野菜を栽培してる畝に入ってきます。

なるべく侵入口で捕まえたい!
入らないようにしたい!

出荷できない唐辛子を、ドバドバ投入しましょうか?

最後に...
昨日の答えは、山椒でした!

赤く完熟した実の皮を利用すると、
とっても芳醇な香りとさわやかな辛みがあるそうです。

今年は、試食のみ。
来年は、そこそこ出荷できると良いですね。

若い葉は、「木の芽」で出荷予定ですが、
挿し木をしますので、そんなには数は多くないかな?

突然枯れたりするらしいので、
とにかく数を増やしておきましょう。

ローリエもね!

あと、2種類のハーブもまだあります。

いずれ、マルシェルさんで販売させて頂こうと考えてますが、
送料がかかるので、その分のサービスとして、
軽くて小さくて、サービスしても良いかな?...って、
そんなものをたくさん用意しておきましょうね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

farm_nodoka
めろんぱん、こんにちは。
近いうちに、皮を粉砕して試食してみます。
うなぎ以外で使えるレシピを探さないといけませんね。
めろんぱん
こんばんは

山椒だったんですね💡
完熟したものは、香りがよさそうで
気になります(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

色々なお話を伺えて楽しいです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事