”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

生きてた...生きてた〜〜〜!

こんばんは。
早朝と夕方にも雨が降りました。
明日は午前中が雨予報。

重い体を無理やり動かして、
草マルチ....頑張りました!

その際に...め〜っちゃんこ嬉しい事がありました!

これです!

C畑の瓜類の棚

その一角で栽培してて...突然、株下を齧られ、
枯れてしまったハヤトウリ

その跡地を、ダメ元でそのまま残してたんです。

ここの棚は昨年の秋に台風並みの強風で潰れました。
今年は栽培数を減らして風通しを良くしてるので、
ハヤトウリは、4株だけでした。

株下を齧られ枯れたのは3株。
残り1株では心配でしたが、種瓜が無いとどうにもなりません。

昨年の生き残りからの栽培であれば、
新しい芽が出てきますが、
種瓜からの発芽では、おそらく無理。

諦めながらも、少しだけ場所をずらして、
錦甘露ミニカボチャの苗を代わりに植えてました。

ところが...

写真の様に、この1株だけですが、
芽が出てたんです!

いや〜〜嬉しかったですね!

でも、今から、雨...雨...雨でしょう?
カタツムリが、もっともっと増えます。

実は、ハヤトウリを出荷不能にしてる犯人は、
カタツムリでは?...と、昨年から疑い始めてます。

そこで、...

軽トラックに積んでた草木灰を周りにぐるっと撒いて、
犬のウンチ対策で使ってた木酢液の入ったペットボトルを、
隣に置いて(埋めて)みました。

原液ですので臭いがキツいから、
嫌がってくれないかな?

今度ここへ来る際には、くん炭を持参しますので、
ドバッと撒いてみようかと思ってます。

とにかく...生きててくれたんですから、
どんな手を使ってでも、守ってあげましょう!

あ...10円玉も置いとこうかな?


ピーマン類は、ほとんどがダメダメで、
育苗からやり直しながらも、
畑の方でもお世話を続けてたんですが...

バナナピーマン

最近になって、葉の色が良くなり少しだけ大きくなってきました。

復活してる!...で、良さそうです。

厳しいままの品種もありますが、
少しだけ復活もあります。

みんな頑張ってるから、私も頑張りましょう!

昨日、紹介しましたが、
写真を忘れた、一番元気な弥平唐辛子

右にいらっしゃるミントさんのお陰でしょうか?
カメムシはいません。

少しだけ葉を食べられた跡がありますが、
カメムシがゼロって...奇跡!

別の畝で、ミント無しで栽培だから、
カメムシは来るだろうなって諦めてるトマティーヨは、
やっぱり...すんごいです。

株分けで、バンバン増やしてますので、
もっともっとミントを持ってきましょう!

畑の元気な鉢は、株分けも出来そうですね。

栽培を復活させた、シシトウ

最初のツボミが咲いたので、
脇芽と一緒にとって、もう少し自分を育ててもらいます。

収穫が始まっても、暫くは小さめで収穫。
今年は特に大事な作業かも?

ハバナダ唐辛子

今年を無事に生き残って採種出来るようなら、
来年用に、かなり質の良い種が採れるのですが、
一年だと心配で心配で...

ここまでは順調なのかな?...頑張れ〜!

庭で、異常気象の証拠の一つが見つかりました。

昨年の採種用に栽培して、種を採った後に、
地生えで生えたら力強いのが育つかも?

少しだけ種をばら撒いてみました。

予想通りに発芽して育ってますが、
収穫前に穂が付き...綺麗な赤い花が咲いてます。

畑で栽培してる2種のシソや育苗中のエゴマが、
収穫できないかも?

心配の種が、撒かれました.....。

D畑で採種用に栽培、レタスのユーマイサイ

とう立ちが始まりましたが、これからは雨との戦いです。

手前のガーデンハックルベリーは、
元気に育つ場所ではあるのですが、
いつも害虫でボロボロになります。

土の中に、昔の肥料の残りがあるのでしょうか?

今年の紫山芋の生育は良くありません。
発芽自体が遅かったですね。

見えてませんが、ヤーコンはいつもと同じで、
問題なく育ってます。

ローゼルも、小さすぎて見えませんが、
ギリギリで、アナグマから守れてます。

色々とメリットのあるD畑ですが、
よくよく考えて観察すれば、...

害虫の被害が多いし、竹の侵入阻止も大変。

念の為にって、毎日のアナグマチェックも面倒。

やっぱり、無くなるのが良いかも?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事