”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

サツマイモ...もみ殻保存。 四角豆...実とり収穫

こんばんは。
どんどん疲れが溜まってきてますが、
もうすぐ落ち着くはずです。

頑張ろう!

早朝は、夜露で畑全体がビッショリなので、
サツマイモの、もみ殻保存を行いました。

ダンボールだけでも暖かいですが、
私の家は...極寒!

もみ殻を充填して、
その中にサツマイモを保管してます。

今回はC畑の栗黄金のみですが、
今まで保管してた倉庫の最低気温が....13℃。(今朝)

サツマイモは、10℃を下回ると傷むそうなので、
早めに入れちゃいましょう。

この分は、すぐに出荷してしまおうかなって思ってましたが、
今朝の出荷先には、すでに大量に芋が並んでたので、
やっぱり....いつもの寒い時期まで待って出荷になりそうです。

バターナッツと四角豆...収穫!


手に持ってるのばっかりだと、十分満足ですが、...

半分かな?....出荷可能なのは。

まあ...本来は、1回目の収穫で終わりですので、
邪魔でない限り残して...かろうじて、
自家用が...また実る?

その程度なのかもしれません。

今年は、バターナッツがすぐに売れるので、
(テレビで、放送されたらしく...その影響?)
来年は大量栽培して、同じようにテストしてみましょう。

一部、...抑制栽培も、試すかもしれません。

左上の、錦甘露ミニカボチャは、
台風で倒壊した棚で、かなり順調に育ってたのですが、
残念ながら、その残骸?...です。

棚を片付ける際に、ギリギリ残して(生かして)あげられるかも?

すると...

もしかしたら、発芽するタネが出来てるかも?
...しれないレベルになってくれました。

四角豆は、収穫が遅れたものや、
少し形が悪い、虫に食われてる...などなど、
サヤインゲンで出荷不可能なものは、
そのまま残してました。

採種用と一緒に、まだまだ...ごくごく一部ですが、
一緒に収穫してきました。

さて....美味しいのだろうか?

どうしよう...普通に...煮るのが良いでしょうね。

さてさて....美味しいのだろうか?

畑には....おそらく...数百本あるでしょう。

本当に....美味しいのだろうか?


畑では、...

先月末から、緑肥のオーチャードグラスの種まき時期です。
(9月下旬〜10月下旬)

忙しくて、たいして種を蒔けないかもしれないし、
ヒメクグという草がすぐに邪魔して殺すだろうし...

頭の痛いまま、過ごしてたら...

今頃の脱穀です。

C畑に持っていって、
足で踏んだり、棒で叩いて脱穀。

それでも穂に付いたままがイッパイありましたが、
おそらく未熟で発芽しないのがほとんどでは?

少しは発芽するのもあるでしょうから、
土手にばら撒きました。

ただ、伸びた草を刈るだけって、馬鹿馬鹿しいですが、
草マルチができる草だらけなら、大歓迎!

シカは、まず来ませんので、お宝の土手になります。

昨年までの成果としては、
しょぼいレベルですが...発芽して生き残り、
草マルチの材料を提供してくれてます。

ジャガイモは、相変わらず暑いんでしょうね。
少しずつ....枯れてきてますが、
だんだん涼しくなってくるはずですので、
そろそろ、落ち着くのでは?

発芽したても、一雨来れば...グ〜ンと伸びるかも?

でも、...降りそうもないですね。

声援を送る事しかできないけど、ガンバレ〜!

こちらは、いつも頑張ってくれてます。
(A畑の、ジャガ畝のバジル)

A畑のバジルに、クマバチさんかな?
コチラ

私の畑には、ニホンミツバチは少ないですが、
この蜂は、よく見かけます。

数は少ないのですが、一生懸命...受粉のお手伝い。

かなり体の大きい蜂ですので、
小さな花に、顔を突っ込んで蜜を吸ってます。

ハヤトウリの小さな花には、
ニホンミツバチが、ビックリするくらい集まって、
怖いくらいの羽音をたててくれますが...

今年は、その羽音を聴けるのでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事